ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    平成27年度第4回羽村市スポーツ推進審議会会議録

    • [2016年2月26日]
    • ID:8577

    平成27年度第4回スポーツ推進審議会会議録

    日時

    平成28年2月20日(土曜日)午前10時から11時50分

     

    会場

    羽村市スポーツセンター特別会議室

     

    出席者

    会長 大野元雄、副会長 堀松英紀、委員 新島二三彦、田村義明、中村 平、藤田友美、杉渕典子、中村 匠、竹澤光弘(10名中、9名出席)

     

    欠席者

    委員 樗木次男

     

    事務局

    スポーツ推進課長 諸星

     

    議題

    ①平成28年度スポーツ事業計画及び平成28年度予算(概要)について

    ②スポーツセンター外部評価について

    ③第34回羽村市駅伝大会

    ④国及び東京都の動向について

    ⑤事業報告

    ・羽村市ふれあい綱引き大会

    ⑥今後の活動について

     

    配布資料

    • 平成28年度スポーツ事業計画(案)、平成28年度予算(案)(概要)
    • 羽村市スポーツセンター外部評価 評価項目(案)
    • 第34回羽村市駅伝大会実施要項
    • 東京都平成28年度予算の概要、国のスポーツ振興施策の動向

     

    開会挨拶

    会長 皆さんこんにちは。本年度最後のスポーツ推進審議会です。本日も多くの議題が用意されていますので、よろしくお願いします。

     

    議事 

    会長 それでは議事に入ります。

     

    ①平成28年度スポーツ事業計画(案)及び平成28年度予算(概要)について

    会長 平成28年度の事業計画(案)及び平成28年度予算の概要について、事務局からお願いします

     

    事務局 今年度と変更する点を中心にご説明いたします。

    まず、平成27年度まで「多摩・島しょスポーツ振興事業」として子どもたちを対象に実施してきた事業について、平成28年度からは「多摩・島しょスポーツ習慣定着促進事業」として5つの事業を展開していく予定です。

    富士見公園クラブハウス受付事務等委託の中では、堰下レクリエーション広場の管理等についても委託することとなりました。

    第49回東京都市町村総合体育大会は多摩市を中心に開催されますが、第50回、平成29年度は、あきる野市が当番市となり、同じブロックの羽村市についても、いくつかの競技を担当することとなります。現在、体育協会と調整しているところです。

    第26回西多摩地域広域行政圏体育大会は、あきる野市と檜原村の担当となります。

    また、2020東京オリンピック・パラリンピックに関する事業では、気運醸成を目的に市民体育祭へのオリンピアン・パラリンピアンの招へいすることを計画しているほか、事前キャンプ候補地に向けて調査研究をしてまいります。

    スイミングセンターの空調機器の入替え工事については、平成28年度前半に終了する予定です。

    平成28年度のスポーツ事業等に係る予算の概要については、多摩・島しょスポーツ習慣定着促進事業に2,000千円、4月から新たにスタートするスイミングセンターの指定管理委託料に70,000千円を計上しています。

    また、教育委員会の所管ではないため記載しておりませんが、2020東京オリンピック・パラリンピックに関する事業として、10,000千円が計上されています。これは、東京都による東京オリンピック成功に向けた区市町村支援事業の補助金を活用するものです。

     

    会長 以上、事業計画と予算についての説明が終わりました。何かご意見、ご質問はありますか。


    委員 予算の中に、弓道場の指定管理委託料が0円となっていますが、どういうことでしょうか。

     

    事務局 これは、施設の使用料等で管理運営を賄うよう指定管理者と協定を交わしていることによるものです。この協定により大規模な修繕以外は指定管理者の経費で運営されております。

     

    ②羽村市スポーツセンター外部評価について

    会長 続いて羽村市スポーツセンター外部評価について、事務局からお願いします。

     

    事務局 前回の審議会において、評価項目(案)についてお示しさせていただき、審議会委員の中から2人から3人程度の評価委員を選定し評価するとなっております。評価委員の人選及び評価時期などについては如何いたしましょうか。

     

    委員 人選は新年度になってからでもよろしいのではないでしょうか。

     

    会長 人選は、新年度になってからというご意見が出ましたが、よろしいでしょうか。

     

    委員一同 (異議なし)

     

    会長 評価委員の人選については、新年度になってからということで、委員の皆さまにおかれましては、新年度に向けて、今一度評価項目についてご検討ください。

     

    ③第34回羽村市駅伝大会について

    会長 駅伝大会についてです。事務局からお願いします。

     

    事務局 34回目となる羽村市駅伝大会については、昨年度よりICチップを導入し、自動計測を実施しておりますが、昨年度支障なく終了することができましたので、今年度も自動計測を行う予定です。

    また、参加予定チーム数は105チームとなっております

    会長 お時間のある方は、是非ご出席ください。

     

    ④国・東京都の動向について事業報告

    会長 続いて、国・東京都の動向について、竹澤委員からお願いします。

     

    委員 はじめに東京都の平成28年度予算の概要についてですが、オリンピック・パラリンピック準備局の予算は、前年度比31.3%増の843億8千万円となっております。この予算を大きく2つに分けると「オリンピック・パラリンピック大会の開催準備」と「都民のスポーツ振興のための取組み」となります。特にスポーツ振興のための取組みとしては、障害者スポーツの推進のため2020大会を見据えた形で、200億円の障害者スポーツ振興基金を創設しております。

    続いて、オリンピック・パラリンピック大会成功に向けた区市町村支援事業についてご説明します。この支援事業は今年度羽村市にもご活用いただいておりますが、平成28年度は、1区市町村当たりの限度額の増加、全体予算の増加など、より充実したものとなっております。

    続いて、国の動向については、平成28年度のスポーツ関係の予算は、前年度比11%増の324億円となっております。

    内訳は「オリンピック・パラリンピックの成功に向けた競技力の向上」に143億円、「スポーツ庁設置によるスポーツ施策の総合的な推進」に181億円となっております。

    スポーツ庁設置により、これまで福祉施策だった障害者スポーツが障害者スポーツ振興室としてスポーツ庁で進めることになります。

    その他、詳しくは資料をご覧ください。

     

    ⑤事業報告

    ○羽村市ふれあい綱引き大会について

    会長 続いて、事業報告。羽村市ふれあい綱引き大会についてです。事務局お願いします。

     

    事務局 今年で29回目となりました羽村市ふれあい綱引き大会は、1月24日(日曜日)に開催しました。

    大会の結果は、配布した資料のとおりですが、今回は参加チームが昨年の34チームから29チームに減少し、年々減少傾向にあります。これは、小学生の参加チームが大幅に減少したことによるものです。

     

    会長 年々減少となると、今後開催していくかについて検討していかなければなりませんね。

     

    委員 西多摩地域広域行政圏体育大会でも以前は綱引きが競技として行われていましたが、参加チームの減少に伴い昨年度から廃止しています。

     

    会長 今後の検討課題といたしましょう。

     

    ⑥今後の活動について

    会長 続いて、今後の活動についてです。

    事務局 スポーツ推進審議会委員ついては、本年3月31日をもって任期満了となりますが、会長、副会長に調整していただいた結果、次期についても継続していただけるということをお伺いしております。どうぞ、よろしくお願いしたします。

    つきましては、社会教育関係委員委嘱状交付式が4月2日(土曜日)の午後1時30分からゆとろぎで開催される予定となっております。別途通知を差し上げる予定ですが、ご予定のほどよろしくお願い申し上げます。

    会長 社会教育関係委員委嘱状交付式が4月2日に予定されています。皆さんよろしくお願いします。

     

    ⑦その他

    中村平委員(東京女子体育大学教授)から、「公共体育館の経営形態と経営状況に関する実態調査報告」について説明がありました。

     

    閉会あいさつ

    副会長 本日も、ありがとうございました。

    これでスポーツ推進審議会を閉会とします。お疲れ様でした。

    お問い合わせ

    羽村市教育委員会 生涯学習部スポーツ推進課(S&Dスポーツアリーナ羽村内)

    電話: 042-555-0033 (スポーツ推進係)

    ファクス: 042-554-9974

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム