表題の件につきまして、防衛省北関東防衛局横田防衛事務所から下記のとおり情報提供がありましたので、お知らせいたします。また、横田基地周辺市町基地対策連絡会では、在日米軍横田基地第374空輸航空団司令官に対し、平成28年12月15日付で口頭要請を行いました。
演習内容など
実施内容及び日程等
- 内容:緊急時における部隊の即応性訓練
- 日程:平成28年12月16日(金曜日)の予定
- 時間:通常の運用時間帯(午前6から午後10時)の範囲で実施予定
実施に伴う航空機の運用
PAS、GBS及び煙幕等の使用予定
- 正午頃からの約30分間、PASが使用される予定です。
- GBS及び煙幕等の使用予定はありません。
特記事項
- 演習の実施に伴い、上記PASの使用時間帯において、一時的に全ゲートが閉鎖される予定です。
- 演習終了の通報を行う予定です。
- 横田防衛事務所から米軍に対し、実施に当たっては、周辺住民に与える影響を最小限にとどめるよう口頭で申し入れました。
- 演習等の予定については、諸事情により変更される場合があります。
要請内容
- 平成28年12月16日に、横田基地において緊急時における部隊の即応性訓練実施に伴い、PASを使用する旨の連絡が、北関東防衛局から地元自治体にあった。実施に当たっては、音量及び時間帯をはじめ、基地外に影響を及ぼさないよう十分な配慮を行うこと。
- 周辺住民への不安軽減のため、訓練情報の早期提供を徹底すること。
参考