ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    令和元年(平成31年)議員提出議案

    • [2019年12月23日]
    • ID:12117
    第5回定例会
    番号件名要旨結果
    第6号白タク行為への更なる対策強化に関する意見書国に対し次の事項について所要の措置を構ずるよう強く要請する。
    1 白タク行為に該当するようなライドシェアは、利用者の安心・安全に極めて大きな懸念があり、改正タクシー特措法の意義を損なうことが危惧されるため、慎重に検討すること。
    2 道路運送法違反である白タク行為に対し、取り締まり等の対策強化を行うこと。
    12月19日
    原案可決
    第7号「あおり運転」に対する厳罰化と更なる対策の強化を求める意見書国に対し、「あおり運転」の根絶に向け、安全・安心な交通社会を構築するため、下記の事項について早急に取り組むことを強く求める。
    1 「あおり運転」の規定を新たに設け、厳罰化については、危険運転を行った場合のみでも道路交通法上、厳しく処罰される実効性のある法改正となるよう、早急に検討を進めること。
    2 運転免許更新時における講習については、これまでの交通教則による講習に加え、あおり運転等の危険性やその行為が禁止されていること及びその違反行為に対しては取り締まりが行われることについての講習も行うこと。
    3 同様に、更新時講習に使用する教本や資料などに、これらの事項を記載すること。
    4 広報啓発活動については、あおり運転等の行為が禁止されており、取締まりの対象となることや、「あおり運転」を受けた場合の具体的な対処方法などについて、警察庁及び都道府県警察のホームページ、SNSや広報誌などを効果的に活用し、周知に努めること。
    12月19日
    原案可決
    第4回定例会
    番号件名要旨結果
    第4号プラスチック類の拡大生産者責任強化を求める意見書真の循環型社会形成のために、プラスチック類における拡大生産者責任を早急に強化するよう、強く要望する。
    1 拡大生産者責任の原則に基づき、事業者責任の具体的仕組み・手法を明確にすること。
    2 収集・選別・保管等に係る地方自治体の負担軽減を図ること。
    9月27日
    原案可決
    第5号学校体育館へのエアコン設置補助制度の拡充を求める意見書国および東京都に対し以下の事項を要望する。
    1 東京都の公立小・中学校体育館へのエアコン設置補助制度における3分の2補助などの措置について、2019年6月末までの整備計画の策定・提出に限らず継続して実施すること。
    2 東京都独自の補助制度を3年間に限らず実施すること。
    3 電源設備および電気代などのランニングコストへの補助を行うこと。
    4 リースでの整備についても国の補助制度の対象とすること。また国に対し、東京都として要望すること。
    9月27日
    原案可決
    第2回臨時会
    番号件名要旨結果
    第2号羽村市多摩都市モノレール建設促進及び公共交通対策特別委員会の設置について特別委員会を設置する。5月14日
    原案可決
    第3号羽村市基地対策特別委員会の設置について特別委員会を設置する。5月14日
    原案可決
    第1回定例会
    番号件名要旨結果
    第1号羽村市議会委員会条例の一部を改正する条例羽村市組織規則の改正に伴う常任委員会の所管の変更等により、条例の一部を改正する。3月19日
    原案可決

    お問い合わせ

    羽村市議会事務局(議会事務局)

    電話: 042-555-1111 (庶務係)内線412 (議事係)内線413

    ファクス: 042-555-0889

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム