ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    高額療養費(外来年間合算)支給申請について

    • 初版公開日:[2022年01月31日]
    • 更新日:[2022年1月31日]
    • ID:13436

    高額療養費(外来年間合算)支給申請について

     外来年間合算は、70歳以上の高額療養費の上限額を見直されたことに伴い、年間を通して(8月1日から翌年7月31日)医療保険で長期の外来療養を受けている方の負担を軽減する制度です。外来療養の自己負担額が年間上限額144,000円を超えてお支払いをされている方については、その差額を世帯主に支給します。ただし、自己負担額に対して高額療養費が発生している場合は、該当した月ごとにその額を控除してもなお残る自己負担額が対象となります。

     一般区分および低所得者2・1の方のうち、支給対象となる方へ申請書を送付します。

    申請に必要なもの

     ・国民健康保険高額療養費(外来年間合算)支給申請書

     ・来庁者の本人確認書類

     ・世帯主および対象者のマイナンバーがわかるもの(マイナンバーカードまたは個人番号通知カード等)

     ・世帯主の振込口座のわかるもの(別世帯の方の口座に振り込む場合は委任欄に記入、押印してください。)

     ・印鑑(世帯主の口座に振り込む場合は不要です。)

    【注意】 毎年7月31日時点に加入している保険者に申請を行います。8月1日から7月31日までの間に保険者が変わったとき(社会保険等からの切り替え、他市からの転入等)は、追加の添付書類が必要になる場合がありますので、担当部署までご相談ください。

     

    郵送での申請の場合

    郵送での申請の場合は、下記書類を同封してご提出ください。なお、必要書類が不足している場合は、返送させていただくこともありますのでご了承ください。

    また、必要書類の漏れを防止するためチェックリストを設けましたのでご活用ください。

    ≪チェックリスト≫

     □ 国民健康保険高額療養費(外来年間合算)支給申請書

     □ 世帯主の本人確認書類(写)

     □ 世帯主のマイナンバーカードまたは通知カード(写)

    郵送用 世帯主の本人確認書類(写)添付欄

    お問い合わせ

    羽村市市民部市民課(保険係)

    電話: 042-555-1111 (保険係)内線125

    ファクス: 042-554-2921

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム