ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    経済センサス-活動調査

    • [2021年5月7日]
    • ID:15044

    令和3年経済センサス-活動調査にご協力をお願いします

    調査の概要

    総務省・経済産業省が、令和3年6月1日を調査期日として、全国のすべての事業所・企業を対象に令和3年経済センサス-活動調査を実施します。調査へのご協力をお願いします。

    令和3年経済センサス‐活動調査キャンペーンサイトはこちら(総務省統計局 特設サイト)

    調査の目的

    経済センサス-活動調査は、我が国の全産業分野における事業所および企業の経済活動の状態を全国的および地域別に明らかにするとともに、事業所および企業を対象とする各種統計調査の基礎となる母集団情報の整備を図ることを目的に実施するものです。

    調査の対象

    全国のすべての事業所・企業が対象です。工場や喫茶店、個人事務所などを含みます。

    調査期日

    令和3年6月1日

    主な調査項目

    名称、所在地、経営組織など、基本的な項目に加えて、事業内容、売上・費用、設備投資など、企業の経済活動について調査します。

    調査結果の活用

    調査の結果は、行政における政策立案や民間での経営計画を行っていく上での参考資料として活用されます。

    調査の実施時期

    ◆5月中旬◆

      統計調査員が担当地区内を巡回し、事業所の活動状態などの確認や調査回答の事前依頼を行います。

    ◆5月下旬◆

      統計調査員が事業所を訪問し、調査票を配布します。

    ◆6月1日◆

      統計調査期日です。令和3年6月1日現在の状況でお答えください。

    ◆6月初旬◆

      統計調査員が事業所を訪問し、回答確認用リーフレット「調査票への記入はお済みですか」を配布します。

    ※新型コロナウイルス感染症対策として、調査員が現地に赴く際はマスクの着用やソーシャルディスタンスの確保を徹底します。


    調査の回答・提出方法

    回答方法は、インターネット回答または紙の調査票の郵送提出、調査員による紙の調査票の訪問回収のいずれかをお選びいただけます。

    ※新型コロナウイルス感染症対策として、非接触のインターネット回答または郵送提出にご協力をお願いします。