ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    令和4年度 羽村市保健事業プログラムのご案内

    • 初版公開日:[2022年06月01日]
    • 更新日:[2022年6月1日]
    • ID:15422

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    保健事業のプログラムに参加しませんか

    羽村市では保健事業の一環として、羽村市国民健康保険被保険者を対象に「家庭訪問等による健康相談プログラム」「糖尿病性腎症重症化予防プログラム」を実施します。参加費は無料です。これらのプログラムの対象となる方には、事業の案内通知と電話による参加勧奨を行います。ぜひ、ご参加ください。

    家庭訪問等による健康相談プログラム(重複・頻回受診等)とは

    管理栄養士などの専門職が、医療機関への重複・頻回受診等の傾向があるご自宅へ伺い、健康状態の維持、増進に向けた情報提供や、個人に合ったアドバイスや指導を行う、実践的かつ効果的なプログラムとなっております。日ごろ気になっている健康上のお悩みや、疑問をなんでもご相談いただけます。

    このプログラムは、株式会社ベネフィット・ワンに委託して行います。委託先の専門スタッフより、参加勧奨のお電話を差し上げる場合がございますので、ご了承ください。

    定員

    10名(先着順)

    申込方法

    「家庭訪問等による健康相談プログラム」の対象者となる方には、通知を送付します。

    通知に記載の連絡先へ、お電話にてお申込みください。



    糖尿病性腎症重症化予防プログラムとは

    食事や運動などの支援事業を通じて糖尿病等の症状の重症化を予防し、健康な生活を送っていただくことを目的としたものです。管理栄養士などの専門職が、健康状態の維持、増進に向けた情報提供や、個人に合ったアドバイスや指導を行う、実践的かつ効果的なプログラムとなっています。

    このプログラムは、株式会社ベネフィット・ワンに委託して行います。委託先の専門スタッフより、参加勧奨のお電話を差し上げる場合がございますので、ご了承ください。

    定員

    20名(先着順)

    申込方法

    「糖尿病性腎症重症化予防プログラム」の対象となる方には、通知を送付します。

    通知に同封されている以下の書類を、令和4年8月18日(木曜日)までに、返信用封筒にて市民課保険係までご提出ください。

    ●「利用申込書」

    ●「羽村市 糖尿病性腎症重症化予防プログラム 生活指導内容の確認書」

    注意かかりつけ医に 「羽村市 糖尿病性腎症重症化予防プログラム 生活指導内容の確認書」をご記入いただく必要があります。

    かかりつけ医から参加の同意がいただけなかった場合、プログラムを行うことができませんので、ご了承ください。


    お問い合わせ

    羽村市市民部市民課(保険係)

    電話: 042-555-1111 (保険係)内線125

    ファクス: 042-554-2921

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム