ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    仮換地指定証明の発行

    • 初版公開日:[2021年09月02日]
    • 更新日:[2023年4月1日]
    • ID:15467

    『仮換地指定証明』とは、土地区画整理事業施行地区内で従前地(整理前の土地)が仮換地指定されたことを証明するもので、建物登記や金融機関からの借り入れ等で必要になることがあります。発行をご希望の方は、区画整理課に申請してください。

    仮換地指定証明には、従前地と仮換地の面積等が記載されているほか、仮換地案内図、仮換地明細図、仮換地重ね図が添付されます。この仮換地重ね図には、仮換地の底地や従前地が図示されていることから、羽村市では、仮換地の底地を証明する「底地証明」の発行は行っておりません。

    なお、現在施行中の『羽村駅西口土地区画整理事業』では、移転に伴い、個々の土地に対して個別に仮換地指定を行っており、仮換地指定がされていない土地については、仮換地指定証明を発行することはできません。

    申請できる方

    申請できる方は以下のとおりです。

    (1) 土地所有者

    (2) 土地所有者との間で売買契約等を締結し、新たな権利者として土地の登記を予定している方

    (3) (1)または(2)から委任を受けた代理人

    必要書類

    申請に必要な書類は以下のとおりです。

    (1) 仮換地指定証明申請書

    (2) 売買契約書等(新たな権利者として土地の登記を予定している方が申請する場合のみ必要)

    (3) 土地所有者等が押印した委任状(代理人が申請する場合のみ必要)

    様式ダウンロード

    仮換地指定証明申請書

    証明の発行までに要する期間

    申請いただいてから証明の発行までに標準で数日から1週間程度かかります。お急ぎの場合は事前にご連絡ください。

    証明手数料

    1件200円