ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    令和4年度 ごじょ互助トーク会を開催しました

    • 初版公開日:[2023年03月03日]
    • 更新日:[2023年5月12日]
    • ID:17210

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    「ごじょ互助トーク会」とは

     「ごじょ互助トーク会」は、誰にでもできる地域の支えあいをテーマに、地域の市民、団体、事業者の皆様や医療・介護関係者が情報交換するイベントです。

    第1回「ごじょ互助トーク会」を開催しました

    第1回「ごじょ互助トーク会」では、教えて!「高齢の方がよく出かけるところって?」をテーマに、参加者自身が自分事として、市内にどんな場所があったら行きたくなるかについて考え、グループで話し合いました。

    当日は、地域の団体(民生・児童委員、友愛訪問員、認知症支援ボランティアなど)や商業施設、金融機関、介護保険サービス事業所や警察、消防署などから18名の参加者が集まり、自己紹介、ゲーム感覚のワークショップを通じて情報交換し、あっという間の楽しい2時間でした。

    ごじょ互助トーク会の様子

    ★楽しく会を進行したのは「うらりん」こと浦山絵里さん

    ★自分がはまっていることや趣味について語る!

    ★違うグループと参加者とも情報を共有し合いました!

    ★参加者自身が楽しめる場所や、地域にあってほしい場所に
    ついてまとめました!

    参加人数

    18人

    参加者の声

    ・はじめは緊張したが、徐々に話せるようになりよかった。

    ・思ったよりも気楽に話せ、他の方の意見も聞けて、自分の視野が広がった。

    ・必要な場所を考えたときに、子供と高齢者が一緒に集まれる場所があるといいと思った。

    ・高齢になっても、いつまでも体も心も健康でいなければ、人と会う機会が減るから元気でいなきゃいけないと思った。

    ・学校行事とかに高齢者も参加できるといいなと思った。

    テーマ

    「高齢者がよくでかけるところって?」

    内容

    1 あなたの趣味やハマっていること、ストレス発散方法とは?

    2 もっとこの地域で楽しく過ごすために、どんな場が、どんな所にあってほしい?

    3 私たちが楽しく過ごせる場所、行きたくなる場所、そんな場所に必要なことは?

    4 グループをごちゃまぜにして、各グループで話し合った内容をシェアしました。

    日時

    令和5年1月19日(木曜日)午後2時30分から午後4時30分まで

    会場

    羽村市プリモホールゆとろぎ レセプションホール

    ファシリテータ

    語り場づくりファシリテーター

    浦山 絵里さん

    主催

    羽村市、羽村市地域包括支援センターあさひ

    お問い合わせ

    羽村市福祉健康部高齢福祉介護課

    電話: 042-555-1111 (高齢福祉係)内線175 (介護予防・地域支援係)内線195 (介護保険係)内線142 (介護認定係)内線145

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム