ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    ふあんやなやみがあったら はなしてみよう(不安や悩みがあったら話してみよう)

    • 初版公開日:[2023年08月30日]
    • 更新日:[2023年8月30日]
    • ID:17937

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    児童・生徒の皆さんへ

    羽村市では8月28日から2学期が始まりましたが、悩みや困ったことはありませんか? 

    文部科学大臣から、子供たちと保護者の皆さんに、自殺予防に係るメッセージ「不安や悩みがあったら話してみよう」が届きました。

    悩みや困ったことがあったら、一人で抱え込まないで、信頼できる人に話してみてください。

    もし、なにを、どこに、どうやって話せばいいかわからなかったら、下のリンクから、チャットポッドを使ってみてください。

    内閣官房 孤独・孤立対策担当室「あなたはひとりじゃない」(https://notalone-cas.go.jp/under18)◆


    保護者の皆さんへ

    児童・生徒の健全育成に御理解・御協力をいただき、誠にありがとうございます。

    「保護者や学校関係者等のみなさまへ」に示されている「自殺直前のサインの例」等、お子様の態度の些細な変化に注意を払っていただくともに、不安や悩みの声に耳を傾けていただきながら、お子様が安心して毎日の生活を送れるよう、見守りと支援をお願い申し上げます。

    また、お子様の様子で御心配なことがありましたら、学校や教育委員会等まで、遠慮なく御相談ください。引き続き、学校、家庭、地域、関係機関等が連携し、不安や悩みを抱える児童・生徒を地域全体で支援していけますよう、御理解と御協力をお願い申し上げます。

    羽村市教育委員会

    ふあんやなやみがあったら はなしてみよう 【文部科学大臣メッセージ】

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    羽村市教育委員会 生涯学習部学校教育課

    電話: 042-555-1111 (教職員係)内線374 (指導係)内線376

    ファクス: 042-578-0131

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム