ページの先頭です
FAQ(よくある質問)

住民票や戸籍謄本は、電話や郵送でも請求できますか?

[2016年6月13日]

住民票や戸籍謄本は、電話や郵送でも請求できますか?

回答

住民票、住民票記載事項証明、住民票の除票、不在住・不在籍証明、戸籍謄(抄)本、除籍、改正原戸籍、附票、身分証明書は郵送で請求できます。
※詳しくは、郵送請求による証明申請のページをご覧ください。

なお、電話での請求はできませんが、住民票と印鑑証明についてのみ、事前に電話で予約を受け付け、同日の午後5時以降に受取りをする制度はあります。

お問い合わせ

市民生活部市民課(受付係)

Tel: 042-555-1111 (受付係)内線122

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


住民票や戸籍謄本は、電話や郵送でも請求できますか?への別ルート