ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

あしあと

    放課後子ども教室「はむらっ子広場」

    • 初版公開日:[2021年09月10日]
    • ID:7063

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    はむらっ子広場臨時閉室のお知らせ

    ●対象小学校:富士見小学校

    ●臨時閉室日:令和6年5月7日(火曜日)

    ●閉室理由:小学校での引き渡し訓練による一斉下校のため


    放課後子ども教室「はむらっ子広場」の実施について

    放課後子ども教室「はむらっ子広場」は、子どもたちの放課後の自主的な活動をサポートするため、小学校の施設を利用し、安全で健やかな活動場所を提供するもので、地域の方々などボランティアの協力を得て、遊び、自己学習等の支援、地域文化の伝承など、各校独自の事業を展開していくものです。

    運営体制としては、ボランティアの他に指導員(会計年度任用職員)を配置し、安心して活動できる場としています。ぜひご参加ください。

    (注意)従来から実施している「学童クラブ」とは異なり、児童を保護者のいない間、お預かりするものではありません。

    実施している学校

    市内の小学校全校で開室しています。

    (注意)開室日については、「はむらっ子広場だより」を御確認ください。「はむらっ子広場だより」は各教室で配布しているほか、こちらのページ(別ウインドウで開く)でも御確認いただけます。

    令和6年度 はむらっ子広場開室日(予定)
    学校名開室日
    羽村東小学校火曜日木曜日
    羽村西小学校火曜日木曜日
    富士見小学校火曜日金曜日
    栄小学校水曜日金曜日
    松林小学校火曜日木曜日
    小作台小学校火曜日木曜日
    武蔵野小学校火曜日金曜日

    参加について

    はむらっ子広場に参加をするためには事前に登録が必要です。

    「登録申請書」を提出すると「連絡カード」をお渡しします。

    (注意)新1年生の参加は6月からです。詳しくは4月の各学校の保護者会で説明を行います。


    登録申請後、はむらっ子広場に参加する際は、必ず、保護者の方が記入、押印した「連絡カード」をお子様に持たせてください。

    お子様は「連絡カード」を持ってはむらっ子へ直接お越しいただければ参加できます。(出欠席の事前連絡不要)

    (注意)「連絡カード」を忘れるとはむらっ子広場へ参加できません。


    転校など登録を解除したい場合は「登録抹消届」を、登録内容に変更があった場合には「登録事項変更届」を提出してください。


    登録用紙について

    パソコン等を利用して記入される方は、こちらをご利用ください

    書式を紙へ印刷して記入される方は、こちらをご利用ください

    各書式(PDF形式)

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    配布・提出先

    各種、様式は学校、はむらっ子広場、生涯学習推進課(生涯学習センターゆとろぎ)でも配布しています。

    上記のいずれかに提出してください。

    お問い合わせ

    羽村市教育委員会 生涯学習部プリモホールゆとろぎ(生涯学習センターゆとろぎ)

    電話: 042-570-0707 

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム