ページの先頭です

第6回羽村市交通安全・防犯対策等に関する懇談会会議録

[2010年3月1日]

第6回羽村市交通安全・防犯対策等に関する懇談会会議録
1 日時平成19年4月26日(木曜日) 午後3時~午後5時
2 場所市役所4階特別会議室
3 出席者座長 小出治 副座長 中野康治 委員 島田光雄、水野孝一、濱中多鶴雄、小松美夫、北浦勝平、和田文夫、下田壮、村野洋子、橋本富明、島田聡、武政健太郎、白石義友
4 欠席者委員 瀧島薫、谷本茂年、北岡和弘、加藤チエ子、秋山喜久雄、栗原典子、橋本東治、栗原宏之、田村功、山田早苗
5 議題 1 開会
2 議題
(1) 第5回懇談会・会議要録の確認について
(2) 羽村市交通安全・防犯対策等に関する懇談会提言書のまとめについて
(3) その他
3 閉会
6 傍聴者なし
7 配布資料・ 羽村市交通安全・防犯対策等に関する懇談会(第6回)次第
・ 羽村市交通安全・防犯対策等に関する懇談会(第5回)会議要録
・ 羽村市交通安全・防犯対策等に関する懇談会提言書(案)
8 会議の内容1 開会

(事務局) ただいまから第6回羽村市交通安全・防犯対策等に関する懇談会を開会します。はじめに座長からごあいさつをいただきます。

(座長) 今回は第6回ということで、最終の懇談会になると思います。今日は提言書案の案を取って正式な提言書としてまとめたいと考えています。その後市で条例化して、具体的な活動を推進していく、というスケジュールになります。
事務局で提言書案の内容について、説明しながら読み上げていただきたいと思います。方向性などの大きな訂正は難しいかと思いますが、文言や項目の訂正等について確認をお願いします。

(事務局) では、議事進行を座長にお願いします。

2 議題

(1) 第5回懇談会・会議要録の確認について

(小出座長) それでは、議題の(1)の第5回会議要録の内容確認について、訂正がございましたら発言をお願いいたします。

特に意見なし

(小出座長) 特に無いようですので、次の議題に移ります。

(2) 羽村市交通安全・防犯対策等に関する懇談会提言書のまとめについて

(小出座長) 事務局から説明をお願いいたします。

(事務局) 皆さん方のご意見をまとめた提言書の素案に修正、追加をいたしましたので、あらためて案としてご提示させていただきます。本日、内容について詳細にご説明した後、ご検討いただいてご承認いただければ、市長に提言書として提出いたします。その後条例の作成に取り掛かりたいと考えており、条例については9月議会に付議する予定です。
それでは、詳細について事務局からご説明いたします。

以下、羽村市交通安全・防犯対策等に関する懇談会提言書案に沿って、はじめにおよび1市内における生活安全に関する取組みの現状と課題、について内容説明。

(小出座長) ここまでで文言の訂正や内容について、ご意見等ございますか。

特に意見なし

(小出座長) それでは、引き続き事務局から説明をお願いします。

(事務局) 以下、羽村市交通安全・防犯対策等に関する懇談会提言書案に沿って、2今後の交通安全・防犯対策等のあり方について(提言)、および、3市民生活安全条例制定に向けて、について内容説明。
このなかで、2の2生活安全推進協議会の設置について、の部分に関して、前回お配りした内容と異なる点があります。前回から変更したのは、生活安全推進協議会を全体会議と部会という形に分けて設置するということと、設置のための準備組織を設置するということを加えさせていただいたことです。

(小出座長) 以上で提言書案の全文についての説明が終わりました。
特に前回と違っていることは、生活安全推進協議会の設置方法と、そのための準備組織の設置ということですが、みなさんのご意見はいかがでしょうか。今日、反対意見や修正意見がなければ、これを提言書として市に提出したいと思います。

(武政委員) 生活安全推進協議会の名称表記について、市民生活安全協議会や生活安全協議会など、本文中で統一されていないので統一していただきたい。

ほかに意見なし

(小出座長) それでは、提言書のまとめについては以上で終了いたします。懇談会は今回をもって終了となりますが、ここからが本当の意味でのスタートになります。協議会の設置もありますので、皆さんにはこれからもご協力お願いします。今後の予定としては、生活安全推進協議会の設立準備会の設置要綱の作成が最初の仕事になると思います。その中で、準備会をどういう組織にするか、また、どういう活動をするかといったことを作っていくことになると思います。また、生活安全推進計画の素案づくりや、一年間のテーマ、例えば今年は空き巣対策を重点とした活動をするといったことや青少年の非行問題を取り上げてほしいといったこと、また、交通安全問題などを市に対して提言していくような組織の下地づくりをする必要があります。
それでは、文言の訂正など細かいところ以外でご意見がないようですので最終的な提言書については、私と事務局で取りまとめさせていただくということでよろしいですか。

異議なし

(小出座長) ありがとうございます。それでは、これを最終報告とさせていただきます。少なくとも今年中には条例とともに協議会が設立されると思います。また、それ以前に準備会が作られるということになると思われますので、よろしくお願いします。

(3) その他

(小出座長) その他何か意見等はありますか。

意見等なし

(小出座長) では以上で議事を終了とします。

3 閉会

(事務局) 提言書につきましては、市長に提出後、皆さん方のお手元にお送りさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
それでは、以上をもちまして、羽村市交通安全・防犯対策等に関する懇談会を終了させていただきます。ありがとうございました。

お問い合わせ

市民生活部防災安全課

電話: 042-555-1111 (防災係)内線206 (防犯・交通安全係)内線215

お問合せフォーム