ページの先頭です

たま川減右衛門・たま川量右衛門、リサちゃん・いくるちゃんキャラクター紹介

[2010年3月1日]

たま川減右衛門・たま川量右衛門、リサちゃん・いくるちゃんは、羽村市のごみ分別とごみ減量、リサイクルを推進するイメージキャラクターです。
減右衛門と量右衛門の「減量」兄弟は、玉川上水を開削した玉川庄右衛門と玉川清右衛門の玉川兄弟から生まれました。
リサちゃんといくるちゃんの「リサイクル」姉妹は、3Rを推進しています。
ごみの分別と減量を図り、羽村市がいつまでも水と緑に囲まれた美しいまちであることをみんなで願っています。

たま川減右衛門

たま川減右衛門

●減量兄弟のお兄ちゃん。

・太い眉毛がトレードマーク。

・ごみの分別や減量の仕方などをよく知っているため、町内のみんなから頼られている。
  
・最近は、弟の量右衛門と一緒にお散歩をするのがお気にり。話題は、ごみの減量のことや今日のごはんのこと。

たま川量右衛門

たま川量右衛門

●減量兄弟の弟。

・何でも知っていて、みんなから頼られているお兄ちゃんが大好き。

・ごみのことについてはまだまだ勉強中だけど、いつかはお兄ちゃんみたいになりたいなぁと思っている。

リサちゃん

リサちゃん

●減量兄弟のお友達。

・いつも忙しいお母さんの代わりに、ごみの分別をしたり、ごみを出したりしている。

・妹のいくるちゃんが生まれてからは、いくるちゃんの面倒をみながら、ごみの分別の仕方を教えている。

いくるちゃん

いくるちゃん

●リサちゃんの妹。

・好きな食べ物は、納豆。

・お姉ちゃんを真似て、家のごみ出しを手伝ったりもする。だけど、分別はまだわからないようで、資源を燃やせるごみに入れてしまい、お姉ちゃんに注意されることもある。

お問い合わせ

産業環境部生活環境課

電話: 042-555-1111 (生活環境係)内線222 (リサイクルセンター係)042-578-1211

お問合せフォーム