ページの先頭です

平成17年度第2回羽村市廃棄物減量等推進審議会会議録

[2010年3月1日]

平成17年度第2回羽村市廃棄物減量等推進審議会会議録
1 日時平成17年9月27日(火曜日)午後2時~5時
2 場所西多摩衛生組合2階 会議室
3 出席者会長 山本啓史 副会長 栗原悦男 委員 中野康治、雨倉早苗、吉田ますみ、岡根陽子、丹生芳枝、細渕智司、関美智子、宇都宮建二、秋山 弘、内藤政一、島田善道、原島 正樹
4 欠席者委員 小山德幸
5 議題1 第1回審議会会議録の確認について
6 傍聴者0人
7 配布資料

・第2回羽村市廃棄物減量等推進審議会次第
・第1回羽村市廃棄物減量等推進審議会会議録
・ごみ分別徹底チラシ

8 会議の内容

1 開会
2 会長挨拶
3 事務局紹介
4 ごみ処理施設の視察について
(1) 羽村市リサイクルセンター 視察
(2) 西多摩衛生組合環境センター 視察
5 議題
(1) 第1回審議会会議録の確認について
(会長) 今日配布した第1回羽村市廃棄物減量等推進審議会会議録について、お読みいただき確認願いたい。

(内容確認)

(事務局) 会議録について、出席者の委員に「雨倉早苗」委員の氏名が漏れていた。お詫びし訂正とする。

(会長) ほかに意見などあるか。

(意見なし)

(会長) ほかにないようなので、先程の訂正以外は事務局案のとおりでよろしいか。

(異議なし)

(会長) では、第1回羽村市廃棄物減量等推進審議会会議録について、出席委員の部分を訂正し、これ以外は事務局案のとおりとする。

(3) その他
(会長) その他、なにかあるか。

(事務局) 前回話した「ごみ分別徹底チラシ」を広報はむら10月1日号と共に配付する。

(委員) 外国人の方にもわかるよう、外国語版があった方がよい。

(事務局) ごみ分別マニュアルについては、6カ国語の外国語版を作成し市民や集合住宅の管理会社に利用されている。身近に必要な方がいたら案内してほしい。

(委員) 全戸配付のもので、外国語版はないか。

(事務局) 外国語に訳すために高額な予算が必要となる。今後の検討材料としたい。

(委員) ペットボトルの戸別収集について、委員としてさまざまに考えているところである。
ごみ量というのは減らすことが目標ではないのか。そうであれば、ごみを出しやすくするということはどうなのか。このことについては、ごみを減らすという観点で考えてよいのか。

(事務局) ごみについては、長期的に考えなければならない部分と、短期的に考える部分とがあると思う。長期的にはごみ量を減らすことが目標となり、短期的には今出されているごみを資源化することを考えなければならない。市としては両方同時の施策が必要と考えている。

6 その他
(会長) ほかに特にないようなので、本日はこれで審議会を終了する。

お問い合わせ

産業環境部生活環境課

電話: 042-555-1111 (生活環境係)内線222 (リサイクルセンター係)042-578-1211

お問合せフォーム