ページの先頭です

避難されている皆さんへのお願い

[2014年10月1日]

全国避難者情報システム

 東日本大震災等により、多くの住民の方々が全国各地に避難されており、避難される前にお住まいだった市町村や県では、避難されている方々にお知らせをお届けするため、所在地等の情報の把握が必要となっております。
 そこで、避難されている方々に「全国避難者情報システム」へご登録いただくことで、避難先などの情報を避難元の県や市町村へ提供し、避難元の県や市町村から避難されている方へ、情報提供を行うことができるようにする取組を開始しました。
 登録は、市役所2階の防災安全課防災係で受付けています。住所が記載されている証明書(運転免許証など)をお持ちください。

※ 「全国避難者情報システム」は総務省が構築し、各公共団体の協力のもとで運用するものです。

※ ご登録いただいた個人情報は、東日本大震災等への対応に活用するため、東京都、避難元県、避難元市町村等の関係行政機関に提出されます。

 

全国避難者情報システム(イメージ)

避難している皆さんへのお願い

避難者情報提供書 登録の際はこちらの様式をお使いください

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

市民生活部防災安全課

電話: 042-555-1111 (防災係)内線206 (防犯・交通安全係)内線215

お問合せフォーム