ページの先頭です

横田基地における航空機の運用の増加の見込みについて(口頭要請)

[2018年2月5日]

標記の件について、防衛省北関東防衛局横田防衛事務所から下記のとおり情報提供がありましたので、お知らせします。
なお、「横田基地周辺市町基地対策連絡会」では、在日米軍横田基地第374空輸航空団司令官に対し、口頭要請を行いましたので、合わせてお知らせいたします。

北関東防衛局横田防衛事務所からの情報提供(2月5日)

情報提供内容

本日、横田基地から、米国政府の要人の来日に伴い、2月6日(火曜日)~8日(木曜日)及びその前後の期間において、横田基地における航空機の運用の増加が見込まれる旨の情報提供がありましたのでお知らせいたします。

なお、本情報提供を受け、当局から横田基地に対し、航空機の運用に当たっては、日米合同委員会合意の遵守に努め、周辺住民に与える影響を最小限にとどめるよう申し入れを行っております。

横田基地周辺市町基地対策連絡会による口頭要請(2月5日)

要請内容

  • 航空機の運用に当たっては、日米合同委員会合意の遵守に努め、周辺住民に与える影響を最小限にとどめること。

お問い合わせ

企画総務部企画政策課

電話: 042-555-1111 (企画政策担当)内線312

お問合せフォーム


横田基地における航空機の運用の増加の見込みについて(口頭要請)への別ルート