ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    姉妹都市:山梨県北杜市

    • 初版公開日:[2022年06月13日]
    • 更新日:[2022年6月13日]
    • ID:200

    羽村市と山梨県北杜市は、姉妹都市提携を結んでいます。

    平成元年4月、羽村市の休養施設「羽村市自然休暇村」を高根町清里に建設したことをきっかけに、行政、議会、住民相互の交流が深まり、平成8年10月1日に羽村市と高根町で姉妹都市提携を結びました。

    また、平成8年11月1日に「災害相互応援協定」も締結し、災害が発生した場合の相互応援体制の構築も行っています。

    平成16年11月1日、高根町は周辺の7町村と合併し北杜市となり、平成18年3月15日には小淵沢町を編入し、新「北杜市」が誕生しました。

    羽村市と北杜市は、引き続き、姉妹都市として友好関係を継続しています。


    北杜市との交流

    北杜市の概要

    東沢大橋

    北杜市は、山梨県の北西部に位置し、北は八ヶ岳連峰、南西は甲斐駒ケ岳から連なる南アルプス、北東には瑞牆山など、日本を代表する美しい山々に囲まれています。市内には、広大な自然と触れ合うことができる公園や施設が点在し、季節折々の景色を楽しむことができるスポット等、自然豊かな環境にあります。

    清泉寮からの景色

    山梨県北杜市清里3545に所在する清泉寮から見た景色。こちらで販売されているソフトクリームは大変有名で、毎年羽村市産業祭でも出店をしていただいており、長蛇の列ができるほど人気です。


    北杜市のホームページ(新しいウィンドウが開いて別のサイトに移ります。)