ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    平成18年度第5回羽村市廃棄物減量等推進審議会会議録

    • [2010年3月1日]
    • ID:898
    平成18年度第5回羽村市廃棄物減量等推進審議会会議録
    1 日時平成19年2月22日(木曜日) 午後1時30分~午後3時25分
    2 場所市役所4階特別会議室
    3 出席者会長 山本啓史 副会長 栗原悦男 委員 中野康治、雨倉早苗、吉田ますみ、小山德幸、丹生芳枝、、関美智子、宇都宮建二、秋山弘、、島田善道
    4 欠席者岡根陽子、細渕智司、内藤政一、小林篁次
    5 議題(1)第4回審議会会議録の確認について
    (2)羽村市一般廃棄物処理基本計画について
    (3)資源リサイクルマニュアルについて
    (4)資源分別キャンペーンについて
    (5)その他
    6 傍聴者0人
    7 配布資料・第5回羽村市廃棄物減量等推進審議会次第
    ・第4回羽村市廃棄物減量等推進審議会会議録
    ・羽村市一般廃棄物処理基本計画(案)に関する意見公募手続の結果について
    ・羽村市一般廃棄物処理基本計画(案)抜粋(国への要請、ごみ収集量の推計)
    ・資源リサイクルマニュアル
    ・資源分別キャンペーン(素案)
    8 会議の内容

    1 開会
    2 会長挨拶
    3 議題

    (1)第4回審議会会議録の確認について

    (会長) 第4回羽村市廃棄物減量等推進審議会会議録については、事前にお配りしていたが、内容について何か意見があるか。

    (意見なし)

    (会長) 会議録について事務局案のとおりでよろしいか。

    (異議なし)

    (会長) では、第4回羽村市廃棄物減量等推進審議会会議録について、事務局案のとおりとする。

    (2)羽村市一般廃棄物処理基本計画について

    (会長) 羽村市一般廃棄物処理基本計画について、事務局より説明いただきたい。

    (事務局説明)

    (会長) 質問はあるか。

    (質問なし)

    (3)資源リサイクルマニュアルについて

    (会長) 資源リサイクルマニュアルについて、事務局より説明いただきたい。

    (事務局説明)

    (会長) 質問はあるか。

    (事務局) 3月に市内5箇所で説明会を開く。特に説明した方がよいと思われることについて、ご提案いただきたい。

    (委員) 『金属』として針金ハンガーが載っているが、ビニールコーティングをはがさなくてもよいか。

    (事務局)ビニールコーティングをはがさず出すことを、認めることにしました。

    (委員) ペットボトルの出し方について、見本を用意し皆に見せてほしい。

    (事務局) 説明会にはすべて見本を用意するので、ご提案のとおりにする。

    (委員) クリーニングが終わった衣類についてくる、ビニールカバーは何に出せばよいか。

    (事務局) クリーニングのビニールカバーは、容器包装プラスチックのマークがないので、軟質系プラスチックとして、燃やせるごみに出していただきたい。

    (委員) 15ページに、材質が金属であるのに、『金属』で出せないものがあるようだがなぜか。

    (事務局) 小さくても硬かったり、重くてリサイクルセンターの機械で破砕できないものは、条例で粗大ごみとして指定されている。塵芥車が壊れてしまうこともあり、処理や運搬ができないものは粗大ごみになる。

    (委員) 割れてしまった蛍光灯は何ごみか。箱に入れて出してもよいか。

    (事務局) 有害ごみである。割れないように、紙製のケースに入れて出しほしい。

    (委員) スプレー缶に穴は開けなくてよいか。

    (事務局) 消防署の指導で開けなくてよいことにしている。中身を使い切ってほしい。

    (会長) 市民への説明会はいつか。

    (事務局) 3月12日三矢会館、3月13日五ノ神会館、3月16日加美会館、3月20日小作台西会館、3月22日コミュニティーセンターです。西多摩衛生組合の職員の方にもご協力いただき、専門的立場からの説明をお願いする。

    (委員) びんの蓋も『空き缶』で出せるか。コーティングがしてあり抵抗があるがいかがか。説明会でも話題にしてほしい。

    (事務局) 溶かすので問題はない。説明会でも説明する。

    (会長) ほかに質問や意見はあるか。

    (質問・意見なし)

    (4)資源分別キャンペーンについて

    (会長) 資源分別キャンペーンについて、事務局より説明いただきたい。

    (事務局説明)

    (キャンペーン参加会場の調整)

    (会長) 質問、意見はあるか。

    (質問・意見なし)

    (5)その他

    (会長) 議題として事務局からあるか。

    (事務局) エコセメント施設の視察を実施できなかった。次期審議委員で視察に行く際、希望があれば参加いただきたい。また、次期審議委員を募集するにあたり、市民公募の枠がある。今回市民公募でなられた方や、来年度は団体枠からはずれる方は、是非応募してほしい。

    (会長) それではこれで、本日の審議会を終了する。


    お問い合わせ

    羽村市役所産業環境部生活環境課

    電話: 042-555-1111 (生活環境係)内線222 (リサイクルセンター係)042-578-1211

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム