ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    平成25年度第2回羽村市防災会議会議録

    • [2014年2月1日]
    • ID:6526

    平成25年度第2回羽村市防災会議会議録

    日時

    平成25年12月20日(金曜日) 午後1時30分~午後2時30分

    会場

    市役所 4階 特別会議室

    出席者

    会長:並木心

    委員:外山喜彦、中村修也、松浦いづみ、梨木克修、吉田安孝、板倉清、北村健、角野征大、宮崎長寿、新井敏行、伊藤保久、下田壮、増田一仁、田中繁生、野末裕幸、森田昭、窪田東次、小間敏秀、春宮孝利、島田哲一郎、山下真一、島田宗男、西野礼子

    欠席者

    委員:木村博子、山川淳二、海東朝美

    議題

    1. 開会
    2. 委員紹介
    3. 会長(市長)挨拶
    4. 協議事項

     (1) 羽村市地域防災計画(平成25年度改定)案について

     5.  報告事項

     (1) 羽村市における最近の防災への取組みについて

     6. その他

     (1) 今後の予定について

    配布資料

    1. 羽村市防災会議名簿
    2. 羽村市地域防災計画(平成25年度改定)素案に関する意見募集結果について
    3. 羽村市地域防災計画の修正内容に対する東京都意見
    4. 羽村市地域防災計画(平成25年度改定) (案)
    5. 水防警戒時職員配備態勢

      追加 首都直下地震等についての被害想定比較

    内容

    次第1 開会 司会より開会を宣言。配布資料を確認。

    次第2 委員紹介

    次第3 会長(市長)あいさつ

    (会長) 皆さまこんにちは。本日は年末で公務等大変お忙しい中、第二回目の防災会議にご出席をいただきまして、誠にありがとうございます。

    委員の皆様方におかれましては、日ごろから市政運営に対し、格別な御協力を賜りまして、心より御礼申し上げます。

    たまたま本日の会議の開催に合わせるように、昨日、内閣府から首都直下地震の被害想定が発表され、今朝の新聞紙上を賑わせております。こうした想定との整合なども含め地域の防災対策があらためて重要なものとなっております。

    市では、切迫性が指摘される首都直下地震等への対策を強化するとともに、東日本大震災からの教訓、これまでの羽村市の震災対策に係る取組み、東京都の地域防災計画の修正など、市の防災計画に反映するため、昨年度より、本会議において、皆様のお知恵をお借りしながら、計画の改定に向けた審議を行い、作業を進めてまいりました。

    本年6月24日に開催した平成25年度第1回防災会議においては、皆様方に地域防災計画の素案についてご承認をいただき、その後、8月には素案に関する意見公募手続きを行い、市民の皆様から素案に関するご意見を公募いたしました。これを踏まえて、9月に素案を東京都に提出し、都による内容確認と意見調整を行った結果を反映し、本日、皆様にお示しする地域防災計画の最終案をまとめたところでございます。

    本計画の改定にあたり、市では、羽村市の実情に即した、実効性の高い計画づくりを目指してまいりました。これまで、関係防災機関の皆様をはじめ、委員の皆様におかれましては、防災会議でのご意見はもとより、計画の素案作成段階における数回にわたる協議等、多大なるご協力を賜りましたことに、あらためて御礼を申し上げます。

    本日の会議は、これまでの経過を踏まえ、地域防災計画の決定に向けたご審議をいただく予定でおります。皆様方の活発なご審議をいただきますようお願い申し上げまして、ご挨拶とさせていただきます。

     

    次第4 協議事項

    (1)羽村市地域防災計画(平成25年度改定)案について

    (会長) それでは次第に従い、議事の進行を務めさせていただきます。協議事項の1点目、「羽村市地域防災計画(平成25年度改定)案について」を議題といたします。事務局から説明をお願いします。

    (事務局) ~事務局から資料2・3・4に基づき説明。~

    (会長) 羽村市地域防災計画平成25年度改定に係る最終的な説明が終わりましたが、この件に関しまして委員の皆さまからご質問、ご意見がございましたら、ご遠慮なくご発言をお願いいたします。

    大変多岐にわたっておりますが、所管する事項について、きちんとした反映がされているかといった視点でいかがでしょうか。

    ご意見はよろしいでしょうか。それではご発言が無いようですので、原案につきまして、ご承認をいただきたいと存じますがいかがでしょうか。

    (委員) 「異議無し」の声

    (会長) それでは、ご異議無しとのことですので、今回の議論を経まして羽村市地域防災計画平成25年度改定につきましては、本案をもって決定とさせていただきます。

     

    次第5 報告事項

    (会長) それでは次に報告事項に移らせていただきます。報告事項の(1)、「羽村市における最近の防災への取組みについて」を議題といたします。事務局から説明をお願いします。

    (事務局) ~ 事務局から資料5及び追加資料に基づき説明。 ~

    (会長) 報告事項として三点にわたる説明がありました。羽村市の水防警戒時の職員配備態勢の変更について、今回の計画改定に合わせた協定等の締結・見直しについて、そして昨日発表になった中央防災会議のワーキンググループによる首都直下地震等の被害想定について、以上の報告内容について、何かご意見、あるいはご感想でも結構です。ご発言がございましたらお願いいたします。

    被害想定につきましては、今回の計画の改定にあたっては最大の被害を見込むという考え方から、東京都が発表した立川断層帯での被害想定に対応する対策を検討し、先ほどご承認をいただいたところでありますが、今後国の防災会議においても新しい考え方などが示されてくるものと思います。今後随時、この防災会議においても情報交換をさせていただくとともに、必要なものについては、地域防災計画の中で検討をさせていただくことといたしたいと存じます。

    報告事項、いかがでしょうか、よろしいでしょうか。

    それでは、以上で本日予定しておりました協議・報告事項については全て終了いたしました。ご協力大変ありがとうございました。進行を事務局に戻します。

     

    次第6 その他

    (事務局) それでは事務局から「その他」ということで、今後の予定についてご説明させていただきます。本日、皆様方にご承認いただきました地域防災計画、これで平成25年度の改定につきましては決定とさせていただきましたので、今後これを冊子にまとめ、皆様方には出来上がり次第配布させていただきます。お手元に届きましたら改めてご確認をいただければ幸いです。

    それと、この防災会議につきましては、これまで地域防災計画の見直しに合わせて不定期に開催をしてまいりましたが、今後は年に一度、定期的にお集まりいただく機会を設け、市あるいは関係防災機関の取り組みの報告、地域防災計画の計画内容についての変更・見直しが必要な点など情報交換またはご審議をいただきたいと考えております。

    時期的なものにつきましては、本日、計画が決定されたところでありますので、年度が明けてから、改めて日程を調整させていただき、ご案内いたしますので、引き続きご協力のほどお願いいたします。

    また、地域防災計画につきましては、市民向けに小冊子を作成する予定でおります。これは地域防災計画のエッセンスと合わせて、市民に日ごろからとっていただきたい防災対策、防災情報につきまして記載をさせていただき、計画内容の紹介にとどまらず、ご活用いただける冊子を作成したいと考えております。こちらも出来上がり次第皆さまにお届けしたいと考えておりますので、ご確認いただきたいと存じます。

    その他の連絡事項につきましては以上でございます。この件につきまして、何かご質問等ございますでしょうか。

    (会長) 首都直下型地震等については、切迫した状況なども伝えられており、こうした状況を鑑みても年に一度は情報交換をとのことですが、よろしいですか。

    (委員) 「異議無し」の声

    (会長) それでは、引き続きご協力のほど、お願いいたします。

     

    次第7 閉 会

    (事務局) それでは、以上をもちまして平成25年度第2回の羽村市防災会議を閉会とさせていただきます。長時間に渡り本日は誠にありがとうございました。 

    お問い合わせ

    羽村市総務部防災安全課

    電話: 042-555-1111 (防災・危機管理係)内線206 (防犯・交通安全係)内線215

    ファクス: 042-554-2921

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム