マイナポータルとは、マイナンバーの付いた自分の情報を行政機関がいつ、どことやりとりしたのかを本人が確認することができ、行政機関からのお知らせをスマートフォンや自宅のパソコンなどから確認できるウェブサイトです。
ログインする際の本人認証に必要です。紙の通知カードおよび利用者証明用電子証明書が記録されていないマイナンバーカードではマイナポータルを利用できません。
利用者証明用電子証明書が記録された
マイナンバーカード
通知カード
・利用者証明用電子証明書とは、マイナンバーカードのICチップに格納されていて、ログインする際などに利用者本人であることを証明するためのものです。マイナンバーカード申請時に利用者証明用電子証明書を不要とした方はマイナポータルを利用できませんが、申請後でも利用者証明用電子証明書の発行をすることができます。本人がマイナンバーカードを持参し、市役所西庁舎1階市民課受付係へお越しください。
・マイナポータルを利用する際に、マイナンバーカードを取得した際に設定した利用者証明用電子証明書暗証番号(4桁)が必要になります。利用者証明用電子証明書暗証番号をお忘れの方は、暗証番号の再設定が必要になりますので、本人がマイナンバーカードを持参し、市役所西庁舎1階市民課受付係へお越しください。
マイナンバーカードの申請方法はこちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。
マイナンバーカードを読み取り、認証するために必要です。パソコンなどに接続して使用します。
マイナポータルの閲覧のために必要です。
マイナポータルでは主に次のようなサービスがご利用いただけます。
あなたの特定個人情報を、行政機関同士がやりとりした履歴を確認することができます。
行政機関等が保有するマイナンバーの付いたあなたの自己情報を確認することができます。
各種情報保有機関から配信されるお知らせを受信できるようになります。
マイナポータルに関する詳しい情報や利用の際の設定方法などについては、内閣府のマイナンバー社会保障・税番号制度ウェブページをご覧いただくか、下記のマイナンバー総合フリーダイヤルに問い合わせてください。