ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    マイナンバーカードについて

    • 初版公開日:[2021年08月13日]
    • 更新日:[2021年8月13日]
    • ID:8537

    マイナンバーカードの取得について

     マイナンバーカードとは、本人の申請により取得することができるカードで、各種手続きなどにおいて、本人確認などに使用するICチップが搭載された顔写真入りのカードです。表面には、氏名、住所、生年月日、性別、顔写真などが記載されます。そして、裏面にはマイナンバーが記載されます。

     なお、マイナンバーカードの初回交付手数料は、当面の間、無料です。紛失等で再発行をする場合は、手数料(800円)がかかります。

    マイナンバーカードの申請方法

      通知カードまたは個人番号通知書に同封された個人番号カード申請書に必要事項と写真貼付のうえ、同封されている返送用封筒で郵送してください。

     ※ パソコン・スマートフォン等からのオンライン申請も可能です。詳細については、マイナンバーカード 総合サイトをご覧

      ください。

        マイナンバーカード 総合サイト https://www.kojinbango-card.go.jp/index.html

    マイナンバーカードを申請された方へ

     マイナンバーカードの交付は、交付申請書の送付時期により、交付される時期が異なります。交付準備ができた方には、市民課から交付通知書を郵送します。現在、申請から交付通知書の発送まで約1ヵ月かかります。

     

    マイナンバーカードの受け取り方法

      羽村市では、マイナンバーカードの交付準備ができた方について、順次マイナンバーカードを交付します。

      なお、お客様の待ち時間を軽減するため、電話予約制を導入させていただいています。

      聴覚や発話に困難がある方は「電話リレーサービス」を利用した電話予約のご検討をお願いいたします。

      「電話リレーサービス」について詳しくはこちら(別ウインドウで開く)

     交付までの流れ

      ① 地方公共団体情報システム機構により「マイナンバーカード」が作成され、市へ「マイナンバーカード」が郵送さ

       れます。

      ② 市より「交付通知書」が、本人宛に郵送されます。

      ③ 「交付通知書」に記載された電話予約連絡先に電話し、交付日時について予約してください。

      ④ 交付通知書に記載された必要書類等を持参し、予約した日時に羽村市役所 1階 市民課受付係 にお越しください。

      ⑤ 交付窓口で本人確認及び必要書類確認の上、暗証番号を設定して頂くことにより、マイナンバーカードが交付さ

       れます。

     注意 マイナンバーカード交付について、書類等が不足した場合、マイナンバーカードを交付することができませ

        ん。マイナンバーカードの受け取りで来庁される方は、交付通知書の内容をよく確認し、必ず必要な書類を

        持参して来庁いただくようお願い致します。

    マイナンバーカードの利用方法

     マイナンバー制度では、マイナンバーを記載した書類を提出する際に本人確認が義務付けられています。マイナンバーカードは、本人確認の際の公的な身分証明書として利用できます。

    • 公的個人認証サービスによる電子証明書も標準搭載されており、インターネットからの確定申告、いわゆる「e-Tax」等に利用することができます。
    • 平成29年7月からサービスが開始された「マイナポータル」に利用できます。「マイナポータル」につきましては、こちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。