ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    自殺対策

    • 初版公開日:[2021年09月21日]
    • 更新日:[2021年9月21日]
    • ID:11573

    自殺対策「こころの健康づくり」

     東京都の自殺者数は、平成23年をピークに減少傾向にありますが、多くの方が自ら命を絶っており、とても深刻な状況にあります。

     自殺の背景には、病気や生活苦に加えて、精神疾患や人間関係の悩み、過労やいじめなど、さまざまな問題が重なっていると言われています。自殺の要因の一つである「こころの病気」は、ストレスの多い現代社会では誰しも起こりうるものであり、体の病気と同様に早期発見・早期治療が大切です。


    健康なんでも相談 からまずは誰かに相談してみませんかから

    身体のこと、心のことなど、健康に関する相談に保健師が対応しています。

    健康なんでも相談のページへ

    (注意)そのほか、面接や電話による相談も行っています。

    こころの相談のページへ

    LINE(ライン)を活用した自殺相談「相談ほっとLINE@東京」

    東京都では、若者向けにLINE(ライン)を活用した自殺相談窓口を開設しています。ご利用ください。

    相談ほっとLINE@東京のページへ(別ウインドウで開く)

    (実施期間 平成31年4月1日(月曜日)から令和2年3月31日(火曜日)まで)

    ゲートキーパー から大切な人の悩みに気づくために

    私たちは、日々いろいろな悩みを抱えて暮らしています。悩んでいる人に「気づき・声をかけ・話を聴いて・支援につなげる」役割を担う人をゲートキーパーと呼びます。

    家族や友人、同僚など周りの人のちょっとした変化(いつもと様子が違う、表情が暗いなど)に気づくこと、ゆっくり話を聴くことが、その方の支援につながります。

    私たちは誰でもゲートキーパーの役割を担うことができます。

    ゲートキーパーについて(東京都福祉保健局)へ(別ウインドウで開く)

    お問い合わせ

    羽村市福祉健康部健康課(保健センター内)

    電話: 042-555-1111 (保健センター係)内線622 (健康推進係)内線624

    ファクス: 042-554-4767

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム