ページの先頭です

KC-135空中給油機の横田基地への着陸について(口頭要請)

[2020年1月8日]

標記の件について、防衛省北関東防衛局から下記のとおり情報提供がありましたので、お知らせします。
なお、横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会では、在日米軍横田基地第374空輸航空団司令官、北関東防衛局長及び横田防衛事務所長に対し、口頭要請を行いました。

防衛省北関東防衛局からの情報提供(1月6日)

KC-135にエンジントラブルが発生したため、午後3時頃に横田基地に着陸した。

横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会による口頭要請(1月8日)

令和2年1月6日午後3時頃、KC-135空中給油機にエンジントラブルが発生したため横田基地に着陸をした、との情報提供が防衛省北関東防衛局からあった。

飛行中機体にトラブルが発生することは、一歩間違えれば人命に関わる重大な事故につながりかねず、多くの住民に不安を与えるものである。

貴職におかれましては、このような状況を十分認識され、再発防止と安全確保に努めるよう、次のとおり要請する。(※)

(※)国に対しては、「貴職におかれましては、このような状況を十分認識され、次のとおり米軍に申し入れを行うよう要請する。」と記載

要請内容

  • 基地の運用に当たっては、周辺住民に不安を与えることのないよう細心の配慮をし、安全対策を徹底すること。
  • 本事案に関する正確な情報を関係自治体に迅速かつ的確に提供すること。

防衛省北関東防衛局からの情報提供(1月9日)

1月6日に横田基地に着陸したKC-135は、1月8日夕刻、横田基地を離陸した。

お問い合わせ

企画総務部企画政策課

電話: 042-555-1111 (企画政策担当)内線312

お問合せフォーム


KC-135空中給油機の横田基地への着陸について(口頭要請)への別ルート