ページの先頭です

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止について(口頭要請)

[2020年4月3日]

標記の件について、3月30日付で米国防総省から米軍基地ごとの感染者数等について非公開とする方針が示されました。

こうした状況を踏まえ、今後の感染拡大防止のため、横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会では、国及び米軍に対し、口頭要請を行いましたのでお知らせいたします。

横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会による口頭要請(4月3日)

現在、東京では、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の感染拡大が深刻な状況にあり、本協議会は3月27日、貴職に対し、感染者が発生した場合の速やかな通報等に関して口頭要請を行ったところである。一方で、3月30日付で、米国防総省から、米軍の運用上の懸念から基地ごとの感染者数等について非公開とする方針が示された。

本協議会では、こうした状況を踏まえ、以下のとおり、要請する。

要請内容

・横田基地内で感染者が発生した場合における、具体的な公表方法及び公表内容について、改めて、本協議会に情報提供すること。

・本協議会が3月27日に行った要請を踏まえ、地元自治体に対し、横田基地における感染者発生状況など、周辺の住民が安心して生活するために必要な情報提供を速やかに行うこと。


お問い合わせ

企画総務部企画政策課

電話: 042-555-1111 (企画政策担当)内線312

お問合せフォーム


新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止について(口頭要請)への別ルート