ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    横田基地における新型コロナウイルス感染症の拡大防止について(口頭要請)

    • [2020年7月21日]
    • ID:13847
    7月17日及び7月20日付で防衛省北関東防衛局から情報提供がありました「横田基地における新型コロナウイルス感染者」について、横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会では、下記のとおり米軍及び国に対して口頭要請を行いましたので、お知らせいたします。

    また、同協議会では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止について3月27日及び4月3日付で口頭要請、6月17日付で文書要請を行っています。

    横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会による口頭要請(7月21日)

    令和2年7月17日及び20日、北関東防衛局より、横田基地のメンバー計2名が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に陽性であることが確認されたとの情報が東京都及び基地周辺自治体に提供された。

    横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会は、本年6月12日に米国から日本に戻った横田基地のメンバーの陽性が確認された際、既に貴職に対し、感染拡大防止策を講じることなどを要請したところであるが、沖縄県内の米軍基地において多くの感染者が発生している現在、横田基地の周辺住民からは、不安の声が寄せられている。

    このような状況を踏まえ、貴職においては、基地内及び基地外への感染拡大防止に万全な措置を講じるなど、より一層必要な対応をとるよう要請する。(※)

     

    ※国に対しては、「このような状況を踏まえ、貴職においては、基地内及び基地外への感染拡大防止に万全な措置を講じるなど、より一層必要な対応をとることについて、米軍に申し入れるよう要請する。」と要請