ページの先頭です

~市制施行30周年記念~ はむら花と水のまつり2021【終了しました】

[2021年4月21日]

はむら花と水のまつり2021では、羽村の桜やチューリップを「静かに」楽しんでいただけるように開催しました。
なお、会場に例年通りの模擬店などの出店はありません。

※新型コロナウイルス感染症の状況等により、予定を変更する場合があります。

【変更事項】
・後期チューリップまつりで行う「こいのぼり飾り」について、チューリップの開花状況から期間を4月9日(金曜日)からに早めました。
・前期さくらまつりで予定していた玉川上水沿いの桜のライトアップは中止となりました。
・前期さくらまつりの開催時間が午後6時までに変更となりました。

はむら花と水のまつり2021のテーマは「静かに愛でる(めでる)」

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、会場および周辺での宴会はお控えくださいますようご理解とご協力お願い申し上げます。

ご来場の際は、対人間隔の確保やマスクの着用などの新型コロナウイルス感染症対策にご協力ください。

はむら花と水のまつり2021開催期間

前期 さくらまつり 3月27日(土曜日)~4月11日(日曜日) 各日午前10時~午後6時
後期 チューリップまつり 4月10日(土曜日)~4月20日(火曜日) 各日午前10時~午後5時

開会式 ~TCN多摩ケーブルネットワークpresents~

開会式はTCN多摩ケーブルネットワーク「てんこもり情報局西多摩マルかじり」の番組内で放送します。
初回放送は3月27日(土曜日)午前11時30分からです。

さくらウォーキングラリー ~日野自動車株式会社羽村工場presents~

従来の日野自動車さくらまつりは、3密を避けるため中止となります。

羽村工場正門で配布されるウォーキングラリーカードを使って産業道路沿いの桜を眺めながらウォーキングを楽しんでいただきます。 期間中、産業道路沿いの桜の木にはパネルクイズが設置されており、クイズに答えて応募すると、抽選で景品が当たります!
夜には桜の木がライトアップされます。

注意:工場内に立入ることはできません。また、ご来場の際は徒歩または自転車でご来場ください。

日時

3月22日(月曜日)~4月2日(金曜日)
ウォーキングラリー 午後1時~午後5時(最終受付は午後4時30分) 
夜桜ライトアップ 午後6時~午前4時

場所

日野自動車株式会社羽村工場沿いの産業道路歩道

参加・応募方法

①ウォーキングラリーカードを工場正門守衛所で受け取り参加
②クイズに答えウォーキングラリーカードを工場正門守衛所で応募
※当選者の方に商品または引換券が送付されます。

市内店舗スタンプラリー

はむら花と水のまつり2021開催期間中、市内を巡っていただくためにスタンプラリーを開催します。
会場に設置する本部テントや観光案内所では、スタンプラリー台紙のついたパンフレットを配布します。
パンフレットに掲載されているスタンプラリー参加店舗で買い物や飲食をすると押印されます。
5店舗分のスタンプを集めると景品の当たる抽選に応募することができます。

詳しくは、開催期間中の会場本部テントまたは観光案内所で配布するパンフレットをご覧ください。

「写真コンクール」~はむらの春を切り取って~

今年は「はむら花と水のまつり」の会場だけではなく、市内の花の見どころを撮影した写真を募集します。詳しくは、羽村市観光協会ウェブサイト(別ウインドウで開く)をご覧いただくか、観光案内所で配布する募集要項をご覧ください。

はむら花と水のまつり2019写真コンクール最優秀賞「快晴に泳ぐ」
(仲條年春さん撮影)

「前期さくらまつり」

玉川上水沿い・羽村堰周辺を中心に約200本の桜が咲くなかで、さくらまつりを開催します。なお、会場では対人間隔確保のため、片側通行にご協力ください。

注意:例年どおりのイベントや模擬店などの出店はありません。また、予定しておりました玉川上水沿いの桜のライトアップは中止となります。ライトアップは(公財)東京観光財団の「春のライトアップモデル事業費助成金」を活用した事業ですが、(公財)東京観光財団より新型コロナウイルス感染拡大防止のために中止の要請があったことから中止となりました。

日時

3月27日(土曜日)~4月11日(日曜日)午前10時~午後6時
※玉川上水沿いの桜のライトアップは中止
※開催時間が午後6時までに変更

会場

羽村堰周辺 ほか

羽村堰の地図はこちら

交通アクセス

開催期間中は混雑が予想されます。徒歩または公共交通機関を利用してお越しください。

羽村取水堰第一水門を通行できます

東京都水道局にご協力いただき、前期さくらまつり期間中に羽村取水堰第一水門を通行することができます。
間近で羽村堰を見ることができる貴重な機会ですので、この機会に通行してみてください。
通行可能日時
3月27日(土曜日)・28日(日曜日)・4月3日(土曜日)・4日(日曜日)・10日(土曜日)・11日(日曜日)の各日午前10時~午後4時
※ベビーカーは折りたたんで通行してください。
※自転車の方やペットを連れての通行はできません。

注意:新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、下流側からの一方通行となります。また、状況により通行不可となる場合がありますのであらかじめご了承ください

「後期チューリップまつり」

桜に続いて、チューリップが咲き始めます。

羽村堰から多摩川沿いを上流に5分ほど歩くと、市内唯一の水田「根がらみ前水田」があり、裏作を利用して、約35万本ものチューリップ球根を植栽しています。

広大な水田には色とりどりのチューリップが咲き、関東で最大級を誇るチューリップ畑となります。
一面に広がったチューリップの美しさをお楽しみください。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、展望台の設置はありません。

注意:例年どおりのイベントや模擬店などの出店はありません。

こいのぼり飾り
期間:4月9日(金曜日)~18日(日曜日)まで
※チューリップの開花状況から期間変更

日時

4月10日(土曜日)~20日(火曜日)午前10時~午後5時

会場

交通アクセス

開催期間中は混雑が予想されます。徒歩または公共交通機関を利用してお越しください。

観光案内所

羽村市観光案内所では、羽村の観光スポットの紹介やはむりんグッズを販売しています。また、レンタサイクルも行っておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

⇒観光案内所の通年開設

問い合わせ

はむら花と水のまつり実行委員会 事務局

▼羽村市観光協会 電話:042-555-9667

羽村市観光協会ホームページ(別のサイトに移ります)

▼産業振興課 電話042-555-1111

お問い合わせ

産業環境部産業振興課

電話: 042-555-1111 (商工観光係)内線655 (農政係)内線661 (消費生活係)内線640

お問合せフォーム


~市制施行30周年記念~ はむら花と水のまつり2021【終了しました】への別ルート