ページの先頭です

はむら家族プロジェクト2020 レポート

[2021年5月20日]


はむら家族プロジェクトは、市民の皆さんが暮らしや子育ての中で感じている羽村市の価値をまとめたブランド「東京で子育てしやすいまち」を推進するプロジェクトです。

みんなで集まって、楽しみながら輪を広げ、家族の笑顔を発信していきましょう!

はむら家族プロジェクトについて、詳しくは羽村市公式PRサイトをご覧ください。(別ウインドウで開く)

5年目を迎え、100組達成!「家族写真撮影会」

ペリカン児童公園で撮影した家族写真

市内で子育てを楽しんでいる20組の家族を、それぞれの思い出の場所やお気に入りのスポットでプロのフォトグラファーが撮影しました。

今年の申込み組数は、過去最多の43組!参加者は抽選で決定しました。

さらに、今年で5年目を迎えた「家族写真撮影会」は、参加してくれた家族が100組となりました。

参加した家族の写真とコメントは、羽村市公式PRサイト「はむらの子育て家族(別ウインドウで開く)」で紹介しています。

【撮影日】

令和2年8月29日(土曜日) 撮影場所:浅間岳、介山公園、さくら保育園、やまぶき公園など

令和2年9月20日(日曜日) 撮影場所:双葉町公園、水道事務所、生涯学習センターゆとろぎなど

令和2年11月15日(日曜日) 撮影場所:川崎公園、東児童館、あさひ公園、マミーショッピングセンター、富士見公園など

【参加者】

市内の子育て家族20組(申込み43組)

おしゃべりCafe in Hamura Zoo

参加者の集合写真

子育てファミリーが集まってカフェ感覚で、楽しくおしゃべりするイベントです。

おしゃべりの間は、保育士が子どもたちと一緒に動物を見て回っていたので、ママとパパは気兼ねなくおしゃべりすることができ、家族みんなで楽しむことができました。

【日時・参加者】

令和2年11月4日(水曜日) 午前10時~11時30分 参加ファミリー3組6人(大人3人、子ども3人)

令和2年11月8日(日曜日) 午前10時~11時30分 参加ファミリー7組22人(大人10人、子ども12人)

【会場】

羽村市動物公園 芝生広場

おうちで歌って踊って工作も楽しもう!「家族体験イベント」

リイコお姉さんとはむりんとくぼたさん

NHK Eテレ「つくってあそぼ!」のわくわくさんでおなじみ、くぼたまさとさんと、歌の山田リイコお姉さんが羽村市と3回目のコラボ!

「くぼたまさと&リイコお姉さんのおうちで楽しむ工作ショー」を開催しました。

今回は、おうちでパソコンやスマホから参加できるオンラインイベントで、子どもたちは心置きなく歌って踊って、一緒に工作できました。

【日時】

令和3年1月30日(土曜日) 

・午前の部 午前10時30分~正午

・午後の部 午後2時~3時30分

【開催方法】

ライブ配信イベント(zoom)

【申込み】

123組393人

新型コロナウイルス感染防止対策について

シティプロモーション事業については、以下の感染防止対策を講じたうえで実施しました。
■マスクの着用や要請を行うこと
■「三つの密」を徹底的に避けること
■室内の換気や人と人との距離を適切にとること

また、令和3年2月に開催を予定していた「♯愛情はむら写真展」については、緊急事態宣言の発出を受け、2度の延期のうえ中止となりました。


お問い合わせ

企画総務部広報広聴課

電話: 042-555-1111 (広報係)内線337 (シティプロモーション係)内線341 (市民相談係)内線540

お問合せフォーム