ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    令和3年度第2回羽村市防災会議会議録

    • 初版公開日:[2022年03月26日]
    • 更新日:[2022年3月26日]
    • ID:16222

    令和3年度第2回羽村市防災会議会議録

    日時

    令和4年3月9日(水曜日)  午前10時00分から午前10時45分

    会場

    市役所 4階 特別会議室

    出席者

    会長:橋本弘山
    委員:田中正志(代理) 、 竹田正彦 、 中村圭登 (代理) 、 矢島剛 、 櫻井浩昭(代理) 、 髙宮恭一 、小林宏子、、 羽村典洋 、 桜沢修 、 清水貢 、 市川二三男 、 羽村伊左雄 、 島田哲一郎 、乙訓高一、 髙山栄一、 富川泰介 、 松下記代一 、 山下真一、 市川康浩 、 中村次子 、 金子真吾   計22 人

    欠席者

    委員:播磨あかね、青木祐次、 道佛雅克、松山健 、寺嶋章夫、飯島秀樹  計 6 人

    議事

    1 開会

    2 会長(市長)あいさつ

    3 審議事項

     (1) 羽村市地域防災計画(令和4年修正案)について

      ① 羽村市地域防災計画(令和4年修正案)に関する意見公募手続きの結果について

      ② 羽村市地域防災計画の修正内容に対する東京都意見について

      ③ 羽村市地域防災計画(令和4年修正案)修正箇所【第1回羽村市防災会議後】について

    4 その他

     (1) 今後の修正スケジュールについて

    5 閉会

    傍聴者

    なし

    配布資料

    資料1 羽村市地域防災計画(令和4年修正案)に関する意見公募手続きの結果について
    資料2 羽村市地域防災計画の修正内容に対する東京都意見
    資料3 羽村市地域防災計画(令和4年修正案)修正箇所【第1回羽村市防災会議後】
    資料4 羽村市地域防災計画 修正スケジュール

    内容

    1.開会

    (司会) 配布資料の確認、会議録の作成及び取扱い、 傍聴(傍聴者なし)について説明。

    2.会長(市長)あいさつ
     本日は、公務等で大変お忙しいなか、また新型コロナウイルス感染症が依然として予断を許さない状況のなか、羽村市防災会議にご出席いただき、誠にありがとうございます。
     委員の皆様におかれましては、日ごろより防災に関しまして、また、市政運営に対し、格別のご支援、ご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
     令和3年度第2回羽村市防災会議の開催にあたり、一言ごあいさつを申し上げます。
     市では、震災や風水害等の災害から市民の皆様の生命、身体、財産を保護することを目的として、さまざまな防災対策を推進しており、現在は、東日本大震災の記憶を風化させないため、3月8日から13日までを「羽村市防災週間」として設定して、のちほど事務局からご説明させていただきますが、さまざまな事業を展開して、災害に対する知識の習得や市民への防災意識の啓発を図っております。
     さて、災害対策基本法の規定により、「防災会議」が作成することとされている、「地域防災計画」ですが、昨年11月に、羽村市地域防災計画 令和4年修正案を ご承認いただき、その後、意見公募手続きや東京都との協議を経て、 事務局において 取りまとめました最終案について、本日ご審議をしていただきたいと考えております。
     コロナ禍においての会議ということで、効率的な進行に努めさせていただきますので、皆様のご協力をお願い申し上げまして、簡単ではございますがご挨拶とさせていただきます。

    3.審議事項

    (1) 羽村市地域防災計画(令和4年修正案)について

    (会長) 審議事項(1)羽村市地域防災計画(令和4年修正案)について 、事務局から一括して説明を求めます。

    (事務局) 「資料 1」により羽村市地域防災計画(令和4年修正案)に関する意見公募手続きの結果、「資料2」により羽村市地域防災計画の修正内容に対する東京都意見、「資料3」により羽村市地域防災計画(令和4年修正案)修正箇所【第1回羽村市防災会議後】について説明。

    (会長) 今回の防災会議をもって、羽村市地域防災計画(令和4年修正)の 最終案としたいと考えておりますので、委員の皆様のご意見をいただきたいと思います。

    (委員) 京浜河川事務所において、多摩川洪水予報等の伝達系統を見直し今回内容を修正しているが 、確実に対応できるよう努めていく 。また、第1回の防災会議で意見のあった多摩川重要水防箇所の位置の表示について、工夫できるよう検討していきたい。いずれにしても多摩川の水防対策には 、今後も十分に備えていきたい。

    (会長) ほかにご意見等ありませんか。それでは、「羽村市地域防災計画(令和4年修正)」について、この内容で確定し、今後の手続きを進めていくこととして、ご承認いただきたいと存じますがよろしいでしょうか。

    (委員) 異議 なし。

    (会長) それでは、事務局において、次の段階の作業を進めていくことといたします。以上で、本日予定いたしました審議事項は終了いたしました。委員の皆様、誠にありがとうございました。それでは、進行を事務局に戻します。

    4.その他

    (1)  今後の修正スケジュールについて

    (司会) それでは、次第の4その他に移ります。事務局より、「資料4」今後のスケジュールについて説明いたします。

    (事務局)  「資料4」により、羽村市地域防災計画の修正スケジュールについて説明。

    (司会) 委員の皆様、何かご意見・ご質問等ございますか。

    (委員) 意見等なし。

    (司会) せっかくの機会ですので、その他、各機関から情報提供などありますでしょうか。

    (委員) 意見等なし。

    (司会) 当市から、情報提供させていただきます。

    (事務局)  防災週間(企画展、講演会の開催等)について説明。

    (司会) それでは、以上をもちまして、「令和3年度第2回羽村市防災会議」を閉会いたします。長時間にわたりご審議いただき大変ありがとうございました。

    関連資料

    お問い合わせ

    羽村市総務部防災安全課

    電話: 042-555-1111 (防災・危機管理係)内線206 (防犯・交通安全係)内線215

    ファックス: 042-554-2921

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム