ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    はむらの学校教育

    • 初版公開日:[2022年05月19日]
    • 更新日:[2022年5月20日]
    • ID:16358

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     変化の激しい、先行き不透明な時代に求められる学校支援の一つに、揺るぎない、大きな方向性の明示があります。そこで羽村市教育委員会では、「はむらの学校教育―全ての子どものよさと可能性を引き出し、伸ばす―」と題するグランドデザイン(全体構想)を策定しました。

     そのねらいは、各校が時代を超えて変らない価値のあるもの(教育の不易)に改めて着目をし、それらを日々の教育活動の基盤に据えることにより、「全ての子どものよさと可能性を引き出し、伸ばす教育」の実現を図ることにあります。

    主なキーワードは、次のとおりです。

    【言葉の力】 

    【望ましい習慣】 

    【自尊感情】 

    【伝統・文化】

    【特別支援】

     こうした時代を超えて変わらない価値あるものを大切にしながら、【知・徳・体】のバランスのとれた人間としての力(生きる力)を育む。その中で、時代の変化とともに変えていく必要があるもの(流行)にも的確かつ迅速に対応していくことが、学校教育のさらなる充実につながると確信しています。


    「はむらの学校教育-全ての子どものよさと可能性を引き出し、伸ばす-」(PDF)

    PDF版をダウンロードできます

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    羽村市教育委員会 生涯学習部生涯学習総務課

    電話: 042-555-1111 (総務係)内線352

    ファクス: 042-578-0131

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム