ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    横田基地における人員降下訓練に係る情報提供の徹底について(令和5年8月8日情報提供)

    • 初版公開日:[2023年08月10日]
    • 更新日:[2023年8月14日]
    • ID:17874

    表題の件につきまして、防衛省北関東防衛局から下記のとおり情報提供がありましたので、お知らせします。

    防衛省北関東防衛局からの情報提供内容(令和5年8月8日)

     6月29日と7月28日に行われたような訓練は、太平洋における唯一の米空軍特殊作戦部隊として、この地域全体の危機や有事への対応に備えております。

     米国とパートナーである日本のために必要かつ重要なスキルを最大限に発揮するために、この訓練は必要です。

     運用上の情報保全のため、運用の詳細については公表できません。

    横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会による口頭要請(令和5年8月10日)

    令和5年6月29日(木曜日)及び、7月28日(金曜日)に、横田基地周辺住民から地元自治体に対し、横田基地において人員降下訓練が実施されているとの情報が寄せられたため、防衛省北関東防衛局に確認したところ、令和5年8月8日(火曜日)に「6月29日と7月28日に行われたような訓練は、太平洋における唯一の米空軍特殊作戦部隊として、この地域全体の危機や有事への対応に備えております。米国とパートナーである日本のために必要かつ重要なスキルを最大限に発揮するために、この訓練は必要です。運用上の情報保全のため、運用の詳細については公表できません。」との情報提供があった。

    令和5年6月5日(月曜日)と6月7日(水曜日)にも事前の情報提供がない中で同訓練が実施され、6月20日(火曜日)には横田基地周辺市町基地対策連絡会から事前の情報提供を徹底することなどの要請を実施したところである。

    改めて、訓練を実施する際の事前の情報提供の徹底を要請する。