ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    横田基地関係者による飲酒を伴う交通事故及び文書要請について(初報:令和6年7月12日)

    • 初版公開日:[2024年07月18日]
    • 更新日:[2024年7月18日]
    • ID:18896

    防衛省北関東防衛局から情報提供がありましたので、お知らせします。

    また、横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会では、本件に対し文書要請しましたので、併せてお知らせします。

    横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会による文書要請(令和6年7月18日)

    要請日

    令和6年7月18日(木曜日)

    要請先

    在日米軍横田基地第374空輸航空団司令官

    北関東防衛局長

    横田防衛事務所長

    要請者

    横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会

    (会長:東京都知事、副会長:福生市長)

    要請内容

    令和6年7月12日、北関東防衛局から、「本日午前2時35分頃、沖縄県沖縄市において横田基地所属の空軍兵長が飲酒運転し交通事故を起こし、道路交通法違反(酒気帯び)の容疑で、同日午前3時38分に現行犯逮捕された」との情報が東京都及び基地周辺自治体に提供された。

    飲酒運転は、人命に係わる重大な事故につながるもので、非常に危険かつ悪質であり、基地周辺住民に不安を生じさせるだけでなく、住民感情の悪化を招きかねない。

    また、飲酒を伴う交通事故に関してはこれまで幾度となく、根絶に向けた取組を要請してきたところである。令和6年4月19日の要請後、わずか3か月の間に、再度、事故が発生したことは、飲酒を伴う交通事故の根絶に向けた取組が十分ではなかったという疑念を抱かざるを得ない。

    この度の横田基地所属軍人による飲酒を伴う交通事故は、誠に遺憾であり、本協議会は、本件に対して、強く抗議するとともに、下記のとおり要請する。(注意)


    1 事故の経緯、背景、今回の事故を防止できなかった要因等について明らかにするとともに、飲酒運転根絶に向けた対策を直ちに講ずること。

    2 米軍関係者に対する教育の徹底及び関係者への厳正な処分を含む綱紀粛正を基地全体で図るとともに、今回の飲酒を伴う交通事故に対する処分の内容について、個人が特定されない範囲で明らかにすること。

    3 以上の対策を速やかに実施するとともに、その内容について関係自治体に情報提供すること。 

    (注意)国に対しては、「貴職から米軍に抗議し下記のとおり申し入れることを要請する。」と要請

    要請方法

    郵送

    防衛省北関東防衛局からの情報提供内容

    令和6年7月12日

    本日(7月12日(金曜日))午前2時35分頃、沖縄県沖縄市において横田基地所属の空軍兵長が飲酒運転し交通事故を起こし、道路交通法違反(酒気帯び)の容疑で、同日午前3時38分に現行犯逮捕されましたのでお知らせします。

    発生日時

    令和6年7月12日(金曜日)午前2時35分頃

    発生場所

    沖縄県沖縄市中央2丁目在道路

    部隊

    米空軍(米空軍横田基地所属) 兵長

    被疑者

    男性 25歳

    事案概要

    被疑者は、酒気を帯び(呼気1リットルにつき0.15ミリグラム

    以上のアルコールを身体に保有する状態で)、上記発生日時場所において、

    普通乗用車を運転したとして、同日午前3時38分に現行犯逮捕されたもの。

    なお、米側車両は、信号待ちのため停車中の日本側車両に追突。

    米側の損害の程度

    米側車両は左前部バンパー破損

    部外への被害、影響等

    日本側車両は右後部バンパー破損

    その他

    • 沖縄県警本部が広報を実施
    • 日本側当事者による通報により発覚。
    • 人身被害はないとのこと。
    • 呼気からは飲酒運転の基準値(基準値0.15ミリグラム)の約4倍以上のアルコールが検出された。