ページの先頭です

平成25年度市内事業所受賞情報

[2016年5月10日]

平成25年度文部科学大臣表彰創意工夫功労者賞をトヨタ紡織株式会社東京工場 高橋氏が受賞!

文部科学省では、科学技術に関する研究開発、理解増進等において顕著な成果を収めた者について、その功績を讃えることにより、科学技術に携わる者の意欲の向上を図り、もって我が国の科学技術水準の向上に寄与することを目的とする科学技術分野の文部科学大臣表彰を定めています。

それらの表彰のうち、優れた創意工夫により職域における技術の改善向上に貢献した方を対象とした創意工夫功労者賞を、羽村市から推薦を行った中からトヨタ紡織株式会社東京工場の高橋伸和氏が受賞されました。

平成25年度科学技術分野の文部科学大臣表彰 創意工夫功労者賞 受賞者一覧(外部サイトへ移ります)

トヨタ紡織株式会社(外部サイトへ移ります)

高橋氏は、台車から部品棚へ有人で部品を乗せ替えていた作業を、コーヒーの詰め替えから発想を得て、からくりを設置することで無人での部品乗せ替えが可能なように工夫を施しました。

これにより、月に151時間の作業時間の削減に成功し、この創意工夫が評価され、今回の受賞に至りました。

また市内企業では、日野自動車株式会社羽村工場、株式会社ジェイテクト東京工場の方も受賞されております。おめでとうございます。

お問い合わせ

産業環境部産業振興課

電話: 042-555-1111 (商工観光係)内線655 (農政係)内線661 (消費生活係)内線640

お問合せフォーム


平成25年度市内事業所受賞情報への別ルート