ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    妊婦さんへの思いやり 「マタニティマーク」・「女性にやさしい職場づくりナビ」

    • [2020年4月1日]
    • ID:6704

    妊娠中、特に初期は、赤ちゃんの成長はもちろん、お母さんの健康を維持するためのとても大切な時期です。
    しかし外見からは、妊婦であるかどうか判断しにくかったり、「つらい症状」が、ある場合もあります。
    もしも、あなたの住んでいる街や職場などで、このマークを付けているお母さんを見かけたら、皆さんからの思いやりある気遣いをお願いいたします。
    ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

    やさしさのご協力をお願いいたします

    マタニティマーク


    「電車・バス等では、優先して席を譲る・乗降時に協力する」
    「近くでは喫煙は控える」
    「お手伝いしましょうか?のやさしい一言」など

    マタニティーマークは、厚生労働省のホームページから自由にダウンロードできます。

    詳しい活用方法についてもこちらをご覧ください。

    厚生労働省のホームページへ(別のサイトへ移ります)
    ※妊産婦の方は、プリントアウトしたものをキーホルダーなどに貼付してご利用ください。

    女性にやさしい職場づくりナビ

    妊娠中から出産後も快適に職場で働くためには、職場の理解と周囲への積極的な働きかけが大切です。

    厚生労働省では 妊娠・出産を経ても女性が働き続けられる職場づくりのために、妊娠中の女性をはじめ企業担当者の方へ法律・社内制度・職場環境づくりの取り組みについて、紹介しています。

    「女性にやさしい職場づくりナビ」をご覧ください(別サイトに移ります)。

    お問い合わせ

    羽村市役所 子ども家庭部 子育て相談課 母子保健・相談係(保健センター内)
    電話: 042-555-1111 (相談係)内線692~693