ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    世界を先駆けるCO2フリーのスマート交通システム~AZEMSプロジェクト~

    • [2020年8月4日]
    • ID:8267

    太陽光で発電した電力で電気自動車を走らせよう!

    AZEMS稼動開始しました

    電気自動車用急速充電設備の一般開放を行っています!

    平成27年12月7日から、市役所庁舎の屋上に太陽光発電設備を設置して、羽村市の地域特性に合ったスマート交通システム(AZEMS)の運用を開始しました。

    このシステムでは、太陽光発電設備で発電した電力で、コミュニティバス「電気バスはむらん」を走らせるほか、市民の皆さんの電気自動車にも電力を有料で供給しています。ぜひ、利用してください。

    AZEMS…All Zero Emission Mobile System(CO2排出量ゼロの交通システム)の頭文字を組み合わせた造語です。

     

    使用方法

    市役所第2駐車場に設置してある、一般電気自動車用急速充電設備を使用してください。
    第2駐車場内一般電気自動車用急速充電設備の位置
    ディスプレイ案内

    ディスプレイに使用手順が表示されます

    事業概要

    市役所西庁舎および西分室の屋上に、太陽電池モジュール53.2キロワット(定格出力50キロワット)の太陽光発電設備を設置しました。

    (西庁舎屋上に70枚、西分室屋上に120枚、定格最大出力280Wの太陽電池モジュールを設置)

    太陽光で発電した電力で「電気バスはむらん」などの電気自動車を走らせ、余剰電力を市役所庁舎で使用します。

    ※太陽電池モジュールの型式変更により定格最大出力265Wから280Wになりましたが、パワーコンディショナ50KWに変更はないため、太陽光発電設備の出力は50KWです。

    事業効果

    1. 太陽光で発電した電力で、「電気バスはむらん」などの電気自動車を走らせます!CO2排出ゼロの究極のエコカー!
    2. 太陽光で発電した電力を市役所庁舎で使います!火力発電などで発電した電力の使用量を減らします!
    3. 電力使用のピークカットを実現します!
    4. 災害時には、蓄電池から避難所などへ電力を供給できるようになります!

    ※ピークカット…電力需要が集中する時間帯の供給電力量を低く抑えること。

    システムイメージ図

    AZEMSイメージ図

    エコちゃん・クール先生のエイゼムスQ&A

    エコちゃん

    Q.「オールゼロエミッション」とはなんですか?

    A.ここでは、地球環境に悪影響を及ぼすもの(エミッション)、つまりCO2を「エネルギーを創る→使う」過程で排出しないことを「オールゼロエミッション」と呼んでいるんだ。

    Q.どうしてCO2の排出がゼロになるんですか?

    A.AZEMSでは、CO2を排出しない太陽光で発電した電力を使用しているから、「エネルギーを創る→使う」までにCO2の排出がゼロになるんだ!

    Q.年間発電量はどのくらいですか?

    A.1日あたり約146kwhで、年間で約53,280kwhを発電するよ。これは、一般的な家庭15世帯の約1年分の電力なんだ!(太陽電池モジュールの変更により、1日あたり約154kwh、年間約56,296kwhになりました。)

    Q.電気バスはむらんで使い切れない電気はどうするんですか?

    A.余った電力は、市役所の庁舎で使うんだ!電力使用のピークカットも実現できるよ!

    クール先生