ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    クレジットカードによる納付

    • 初版公開日:[2022年03月24日]
    • 更新日:[2023年4月1日]
    • ID:14741

    「毎回コンビニや銀行で税金を支払うのは大変。」「現金を用意するのが大変。」「支払い時期をまとめたい。」

    令和3年度より、クレジットカードを使用して、市税や国民健康保険税、介護保険料、後期高齢者医療保険料の納付ができるようになりました。

    お支払方法

    クレジットカード専用サイトでの納付

    専用のwebサイトで、納付書のバーコードを読み取り、支払いをする方法です。

    詳しくは下記リンク先をご覧ください。

    クレジットカード専用サイトでの納付方法についてはこちら


    クレジットカード定期納付(クレジットカード決済自動支払)

    納期限ごとに継続してクレジットカードから、自動的に決済がされる支払い方法です。

    ご利用には、専用の申込書によるお申込みが必要です。

    詳しくは下記リンク先をご覧ください。

    クレジットカード定期納付(クレジットカード決済自動支払)のご利用方法についてはこちら


    クレジットカード窓口納付

    納税課窓口にて、専用端末を用いて支払う方法です。

    定期納付に間に合わない場合など、一定の条件があります。

    金融機関、コンビニエンスストア等の窓口でクレジットカードを提示しての納付はできませんので、ご注意ください。

    詳しくは下記リンク先をご覧ください。

    クレジットカード窓口納付について詳しくはこちら


    クレジットカード支払いご利用時の注意

    決済手数料について

    納付する税額・保険料の額のほか、決済手数料がかかります。
    手数料はご利用のカードにより異なります。詳しくは各「お支払方法」にあるリンク先のページでご確認ください。

    クレジットカード利用ポイントについて

    利用するクレジットカードにより、各カード会社からポイントが還元されます。

    還元率はご利用のカードにより異なります。

    領収証書・納税証明書について

    • 領収証書

       領収証書は発行されません。
       必要な方は、各金融機関・コンビニ等の窓口にてお支払いください。

    • 納税証明書

       納付手続き完了から2週間後以降に発行できます。
       ・市へクレジットカード決済された情報が届いた後に納付の委託が行われている旨を付記して発行することができます。
       (1週間程度かかります)
       ・お急ぎの場合は、各金融機関・コンビニ等の窓口にてお支払いください。

    • 軽自動車税納税証明書(継続検査用)

       納付手続き完了から2週間後以降に発行できます。
       二輪の小型自動車(排気量250ccを超える二輪自動車)を使用している方について、納期限までに専用サイト納付をした場合、
       または、定期納付の場合には後日郵送いたします。なお、軽JNKSにより、三輪以上の軽自動車については、継続検査窓口での
       納税証明書の提示が原則不要となります。
       ・市へクレジットカード決済された情報が届いた後に納付の委託が行われている旨を付記して発行することができます。
        (1週間程度かかります)
       ・お急ぎの場合で、納税証明書が付属している納付書をお持ちのときは、各金融機関・コンビニ等の窓口にて
         お支払いください。  

    指定納付受託者について

    クレジットカード決済の指定納付受託者は、株式会社ジェーシービー、株式会社ジャックス、株式会社エフレジの3社です。

    定期納付の決済代行業者は、株式会社日本カードネットワークが行います。