ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    団体見学 学校団体の方へ

    • 初版公開日:[2021年10月20日]
    • 更新日:[2023年9月14日]
    • ID:1656

    申し込みについて

    (1)お電話、または直接御来館いただき、空き時間等を確認してください。

    (2)ファクス・メールでの申し込みは受け付けておりませんので御了承ください。また、見学日時が決まっていない場合も受け付けできません。

    (3)見学時間は、他校との調整の都合上、実際に見学を始める時間としてください。なお、到着後、荷物整理・トイレ・移動等により5分から10分かかりますので、御注意ください。

    (4)申し込みは日時の確定後、郷土博物館受付、もしくはお電話で受け付けます。

    申し込みについて
    受付時間 火曜日から日曜日 午前9時から午後5時
     電話番号 042‐558‐2561


    (5)お電話で申し込まれた学校は、確認のため、以下の「学校団体見学申込書」に御記入いただき、ファクスまたはメールにてお送りください。

    (6)受け付けは申し込み順に行っております。混雑による事故を未然に防ぐためにも、来館時間を調整させていただくことがあります。

    (7)見学は貸切ではありません。他の来館者の方もおりますので、御指導よろしくお願いいします。

    (8)児童の安全の観点から、観光会社・バス会社等からの見学の申し込みは受け付けておりません。学校の担当教諭の方から直接お申し込みください。

    玉川上水に関する説明について

    郷土学習の一環として、小学校4年生の学習指導要領および東京都の社会の副読本に応じた、玉川上水の説明を行っています。開削に至る背景やその役割、現在はどのようになっているかなど、展示資料を用いつつ、専門の説明員が詳しくお話しします。

    児童の習熟度が上がり、郷土に対する知識・興味を身に着けられるような説明を心がけておりますので、ぜひ御活用ください。

    見学当日の流れ

    玉川上水をより詳しく知りたい児童向けの書籍

    『玉川上水 その歴史と役割 』

    『玉川上水 その歴史と役割』
    玉川上水の歴史を小学生にもわかりやすい表現で記載しています。
    説明と合わせて、御活用ください。

    お問い合わせ

    羽村市教育委員会 生涯学習部郷土博物館

    電話: 042-558-2561

    ファクス: 042-558-9956

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム