ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    第1回はむら市民懇談会 会議録

    • [2010年3月1日]
    • ID:1882

    第1回はむら市民懇談会 会議録

    第1回はむら市民懇談会 会議録

    日時

    平成21年10月27日(火曜日) 午後7時~午後9時

    会場

    市役所4階大会議室B

    出席者

    【委員】池永雄一郎、伊藤実、巌川裕士、江久保千英、岡根博之、坂本すず香、佐藤由美、清水泰智、野崎清代、平田栄一、山下一夫、山本智子、横田矗、並木伸子、山本一代、羽村章、宮川篤、永井英義、大崎玄、渡辺勲、雨倉寿男、手島翔太 【事務局】桜沢修、小林宏子、河野行秀、橋本直人、関口康太郎、福村亜美

    欠席者

    【委員】 松本圭子

    議題

    1. はむら市民懇談会について
    2. 羽村市の概要について
    3. 第四次長期総合計画後期基本計画の概要について
    4. 将来の私・私の夢

    傍聴者

    3人

    配布資料

    資料No1 第1回はむら市民懇談会プログラム
    資料No2 はむら市民懇談会委員等名簿
    資料No3 はむら市民懇談会について
    資料No4 はむら市の概要
    資料No5 将来の私
    資料No6 私の計画
    第四次長期総合計画後期基本計画ダイジェスト版
    第1回はむら市民懇談会アンケート

    会議の内容

    市長あいさつ

    会議をはじめる前に
    「資料No1 第1回はむら市民懇談会プログラム」により、事務局から当日プログラム内容説明 委員の紹介・職員の紹介

    1. はむら市民懇談会について
    「資料No3 はむら市民懇談会について」により事務局から懇談会の目的、位置づけ、会議を進めるための確認事項について説明

    2. 羽村市の概要について
    「資料No4 はむら市の概要」により事務局から説明。その後質疑応答

    質疑応答内容

    (横田委員) 長期総合計画に盛り込まれた計画事業で取りやめた事業はありますか。

    (事務局) 具体的な事業名はここでは資料がないのですぐにはお答えできませんが、社会情勢の変化や財政的な要因で実施を先送りしているものはあります。

    (事務局) 該当する個別の事業があれば次回ご紹介させていただきます。

    (横田委員) すでに中止と決定しているものを今回の提言書で触れるべきかということもありますので、参考として伺いました。

    (事務局) この懇談会の提言が、新しい総合計画にすべて反映されるものではないことをあらかじめご了解いただきたいと思います。

    (大崎委員) 逆に、社会情勢の急変などで、この計画書になく実施した事業があれば教えてください。

    (事務局) 緊急雇用や定額給付金事業、プレミアム商品券事業などがあります。

    (野崎委員) 羽村市の概要に市民憲章が掲載されているが、これに従わなければならないのですか。この効力、拘束力について教えてください。

    (事務局) 市民と行政の申し合わせのようなものであり、拘束力はありません。

    (山下委員) 長期総合計画の評価を見させていただいたが、計画した事業が予定通り完了すれば評価されるような計画や評価手法はおかしいと思います。市民にどれだけの影響が実際にあったかというところで評価されるべきもので、次期総合計画では指標自体の抽出を見直すべきと思います。

    (事務局) 計画をつくる前の分析や、作った後の評価に関するとても重要な部分へのご意見だと思います。

    (伊藤委員)  いろいろな議論をする中で、出た意見に対して批判されることもあると思いますが、出た意見をなるべく尊重して、すべて最終的に公表してほしいと思います。

    (事務局) 懇談会の意見として絞り込んでいくのではなく、会議の中で意見として出されたものは、提言書の中にまとめ、公表する予定です。

    3. 第四次長期総合計画後期基本計画の概要について
    「第四次長期総合計画後期基本計画ダイジェスト版」により事務局から説明

    4. 将来の私、私の計画
    「資料No5 将来の私・資料No6 私の計画」を使用しグループ内フリートーク

    その他
    開催日程の調整、アンケート記入

    お問い合わせ

    羽村市役所企画総務部企画政策課

    電話: 042-555-1111 (企画政策担当)内線312

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム