ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    意見公募手続「羽村市小中一貫教育基本計画(素案)」に関する意見の募集(受付終了)

    • [2010年3月1日]
    • ID:1919

    「羽村市小中一貫教育基本計画(素案)」制定の趣旨や背景、目的

    「羽村市小中一貫教育基本計画(素案)」は、羽村市の小学校・中学校が小中一貫教育を実施するための基本となる計画です。

    平成18年度から、教育関係者や保護者の代表などで構成する「羽村市小・中学校一貫教育校検討委員会」を設置し、小中一貫教育について検討を重ねてきました。

    このたび、検討委員会からの最終報告を受け、計画(素案)をまとめました。皆さんの意見をお寄せください。

    羽村市小中一貫教育基本計画(素案)の概要

    教育基本法や学校教育法の改正、羽村市の小学校・中学校の教育の現状と課題を踏まえ、義務教育9年間を通して児童・生徒一人ひとりにきめ細かい指導をすることにより、小学校と中学校の接続を円滑にし、中学校1年生の学校生活への不安の解消や学力の向上、不登校の解消などを目指す計画です。

    具体的には、現在の義務教育6・3制を維持しながら、子どもの実態に即した弾力的な指導を行います。特に、中学校の教員による小学校の授業への乗入れや羽村市の特色あるカリキュラムとして小学校1年生からの英語教育、郷土学習、キャリア教育を行います。さらに、家庭との連携を図る取組みとして、保護者の子育てを支援する講座も行う内容となっています。

    関連資料など

    羽村市小中一貫教育基本計画(素案)

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    募集期間

     平成21年11月9日(月曜日)から12月8日(火曜日)午後5時まで

    ※郵送の場合は同日必着

    (12月4日(金)までにしていた募集期間を12月8日(火)まで延長します。)

    意見の提出方法など

    意見を提出する場合の様式は自由です。

    案件名および以下の区分ごとの必要事項を記入し、指導室の窓口への提出・郵送・ファクス・電子メールのいずれかの方法で提出してください。
    ※電話では受け付けません。

     

    意見提出に必要な事項
    意見を提出できる方必要事項
    (1)市内在住の方住所・氏名・年齢
    (2)市内に事務所・事業所をお持ちの方事務所・事業所の名称・所在地・氏名
    (3)市内に事務所・事業所のある法人その他の団体事務所・事業所の名称・所在地・代表者の氏名
    (4)市内に在勤の方事務所・事業所の名称・所在地・氏名
    (5)市内に在学の方学校の名称・所在地・氏名
    (6)上記(1)~(5)以外の方で、意見募集案件に利害関係のある方住所・氏名・年齢・利害関係の内容

    問合せおよび意見の提出先

    担当課 羽村市指導室指導係

    〒205-8601(住所記載不要)

    電話 042-555-1111(内線373)

    ファクス 042-578-0131

    Eメール Eメールでの提出は、下記問合せ内にある「問合せフォーム」を使用してください。

    ※Eメールでの提出は、意見提出に必要な事項を、問合せフォーム内「問合せ内容」の部分に必ず記入してください。

     

    意見の提出にあたってのお願い

  • 住所・氏名などの必要事項が記入されていない場合は対象となりません。必ず記入してください。
  • 提出していただいた内容は、個人情報を除き公表します。
  • この手続きは、案件に対する賛成や反対を問うものではなく、また、多数決をとるものでもありません。
  • 意見に対する個別の回答はしません。ご了承ください。
  • お問い合わせ

    羽村市教育委員会 生涯学習部学校教育課

    電話: 042-555-1111 (教職員係)内線374 (指導係)内線376

    ファクス: 042-578-0131

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム