ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    羽村市生涯学習基本計画審議会(第1回)会議録

    • [2016年5月27日]
    • ID:3618

    羽村市生涯学習基本計画審議会(第1回)会議録

    日時

    平成22年7月5日(月曜日) 午後7時00分~午後8時50分

    会場

    庁舎 特別会議室

    出席者

    ・委員:瀬沼克彰、古本泰之、金子秀夫、川津紘順、松本桂子、新島二三彦、雨倉壽男、濱本栄子、若松仁、神田順恵、橋本富明、瀧島忠典、中野康治、佐藤美知子、嘉陽義明、永井英義、谷口宏乃、渡部清孝、藤原忠、堤信幸

    ・市長、副市長、教育長、全部長(建設部長・派遣除く)

    ・事務局:教育総務課長、生涯学習基本計画担当主幹、主査

    欠席者

    委員:0   

    次第

    1 委嘱状の交付

    2 市長あいさつ

    3 委員の紹介【資料1】

    4 会長および副会長の選任【資料2】

    5 諮問【資料3】

    6 議事

    (1)羽村市生涯学習基本計画審議会の会議の傍聴に関する定めについて【資料4】

    (2)羽村市の概要について【資料5】

    (3)羽村市におけるこれまでの計画の策定経過について【資料6】

    (4)第3次生涯学習推進基本計画(改訂版)について【資料7】

    (5)羽村市生涯学習基本計画の策定および羽村市生涯学習基本条例(仮称)の制定に関する基本方針について【資料8-1】【資料8-2】

    (6)次回以降の日程について【資料9】

    7 その他

    傍聴者

    0人 

    配布資料

    第1回羽村市生涯学習基本計画審議会 会議次第

    第1回羽村市生涯学習基本計画審議会 席次表

    資料1 羽村市生涯学習基本計画審議会 委員名簿

    資料2 羽村市生涯学習基本計画審議会条例

    資料3 諮問の写し  (当日配布)

    資料4 羽村市生涯学習基本計画審議会の会議の傍聴に関する定め(案)

    資料5 羽村市の概要

    資料6 羽村市におけるこれまでの計画の策定経

    資料7 第3次羽村市生涯学習推進基本計画(改訂版)

    資料8-1 羽村市生涯学習基本計画の策定および羽村市生涯学習基本条例(仮称)の制定に関する基本方針(当日配布)

    資料8-2 羽村市生涯学習基本計画の策定および羽村市生涯学習基本条例(仮称)の制定における策定組織体制(当日配布)

    資料9 羽村市生涯学習基本計画審議会 会議開催日(案) (当日配布)

    次第の内容

    資料の確認

    次第1 委嘱状の交付

    (市長が各委員に委嘱状を交付)

     

    次第2 市長あいさつ

    (並木市長) 「羽村市生涯学習基本計画審議会」委員へのご就任をご快諾いただき、厚くお礼申し上げます。みなさまに羽村市生涯学習基本計画について諮問をさせていただきますが、生涯学習基本計画は教育基本法にある「生涯学習の理念」を踏まえ、羽村のコミュニティづくり、人づくりをコンセプトに据えるとともに、その普遍的な理念を条例等で規定することも視野に入れていきたいと考えています。委員みなさまの専門分野に関する深い識見と幅広く活発にご議論いただき、羽村市の生涯学習の未来を見据えた答申をお願いいたします。

     

    次第3 委員の紹介

    (資料1の委員名簿に従い、司会者が紹介)

     

    次第4 会長および副会長の選任

    (市長) 正副議長が選任されるまでの間、議事を進行いたします。

    (事務局) 資料2 羽村市生涯学習基本計画審議会条例を説明

    (委員) 会長には、雨倉委員を推薦します。(各委員同意)

    (委員) 副会長には、瀬沼委員を推薦します。(各委員同意)

     

    (会長に雨倉委員、副会長に瀬沼委員を決定)

     

    (会長) 会長をお引き受けすることになりました。皆さんの意見を伺いながら審議会を進めてまいりますので、皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。

    (副会長) 生涯学習は長年、専門でやっています。専門的な角度から意見を述べたいと思っております。副会長の立場から会長を補佐して、皆さん方の意見を反映し、素晴らしい計画書ができるよう尽力します。

     

    次第5 諮問

    (市長) 羽村市生涯学習基本計画審議会 会長殿 羽村市生涯学習基本計画審議会条例(平成14年条例第18号)第2条の規定に基づき、羽村市生涯学習基本計画について諮問します。(諮問書の交付)

    (司会) 策定委員および事務局の紹介

     

    以下、雨倉会長議事進行

     

    次第6 議事

    (1)「羽村市生涯学習基本計画審議会の会議の傍聴に関する定めについて」

    (会長) では、始めに、議事の1項目め、「羽村市生涯学習基本計画審議会の会議の傍聴に関する定めについて」を議題といたします。事務局から説明をお願いします。

    (事務局) 現在、羽村市では、行政運営の透明性を確保するため、羽村市審議会等の設置および運営に関する指針に基づき、各種審議会等につきましては、個人情報等情報公開条例に規定する不開示情報を取り扱う場合を除き、原則公開としております。また、それらの議事録につきましても原則公開としております。このため、本審議会につきましても、原則公開となりますが、本日の会議を含め、会議の傍聴に必要な約束事等を規定する必要がございます。

    (羽村市生涯学習基本計画審議会の会議の傍聴に関する定めについて、配布資料4により説明)

    (会長) 事務局からの説明が終わりました。この件につきまして、ご意見、ご質問など、ございますか。

    (意見・質問なし)

    (会長) 原案のとおり承認します。(各委員同意)

     

    (傍聴の申込みなし)

     

    (2)「羽村市の概要について」

    (会長) 次に、議事の2項目め、「羽村市の概要について」を議題といたします。

    (事務局) (羽村市の概要について、配布資料5により説明)

    (会長) 事務局からの説明が終わりました。この件につきまして、ご意見、ご質問など、ございますか。

    (意見・質問なし)

    (会長) 本件につきましては、特に審議する内容がありませんので、お聞き取りいただくことで終了といたします。

     

    (3)「羽村市におけるこれまでの計画の策定経過について」

    (4)「第3次羽村市生涯学習推進基本計画(改訂版)について」

    (会長) 次に、議事の3項目め、「羽村市におけるこれまでの計画の策定経過について」を議題といたしますが、この議題については、議事の4項目め、「第3次羽村市生涯学習推進基本計画(改訂版)について」と関連がありますので、一括して事務局から説明をお願いします。

    (事務局) 羽村市におけるこれまでの計画の策定経過、配布資料6、第3次羽村市生涯学習推進基本計画(改訂版)、配布資料7により説明

    (会長) 事務局からの説明が終わりました。この件につきまして、ご意見、ご質問など、ございますか。

    (意見・質問なし)

    (会長) 本件につきましては、特に審議する内容がありませんので、お聞き取りいただくことで終了といたします。

     

    (5)「羽村市生涯学習基本計画の策定および羽村市生涯学習基本条例(仮称)の制定に関する基本方針について」

    (会長) 次に、議事の5項目め、「羽村市生涯学習基本計画の策定および羽村市生涯学習基本条例(仮称)の制定に関する基本方針について」を議題といたします。事務局から説明をお願いします。

    (事務局) 羽村市生涯学習基本計画の策定および羽村市生涯学習基本条例(仮称)の制定に関する基本方針について、配布資料8-1、8-2により説明

    (会長) 事務局からの説明が終わりました。この件につきまして、ご意見、ご質問など、ございますか。

    (副会長) 市民ワークショップの開催要綱はできているのですか。

    (事務局) その他のところで説明する予定でしたが、各グループでライフステージ毎の課題や学習の成果の活かし方について話し合い、意見を集約していただきたいと考えております。

    (副会長) グループ編成はどういう形・視点でされるのですか。

    (事務局) 募集はこれからですので、いろいろな分野に声をかけ、年齢などを含めてグループ分けをし、意見を出しやすいよう配慮していきたいと考えております。 

    (会長) 他にご意見、ご質問がないようですので、これで質疑を終了いたします。

     

    (6)「次回以降の日程について」

    (会長) 次に、議事の6項目め、「次回以降の日程について」を議題といたします。事務局から説明をお願いします。

    (事務局) 次回以降の日程について、配布資料9により説明

    (会長) 事務局からの説明では、8月23日月曜日は、学習会ということですので、ぜひ、ご参加いただきたいとのことですが、審議会の位置づけではありませんので、あくまでも任意参加ということです。また、第2回の日程ですが、10月1日金曜日という案が挙がっておりますが、いかがでしょうか。委員のみなさんの半数以上のご出席がありませんと、この審議会は成立いたしませんので、現時点でご都合がつく方は、挙手をお願いします。

    (15人ほど手が挙がる)

    (会長) それでは、第2回の審議会の日程については、10月1日金曜日の事務局の案で、開催するということで決めたいと思います。

     

    以上で、本日の議事につきましては、全て終了いたしました。皆さんのご協力ありがとうございました。

    次に、その他ですが、事務局から何かありますか。

    (事務局) (ワークショップのチラシの説明)

    本日お集まりの審議委員の皆さんも、さまざまな団体の代表として出席していただいておりますので、ぜひチラシをお持ち帰りいただき、それぞれの団体の方にお声掛けをお願いします。

     

    (会長) それでは、これで第1回の審議会を閉会させていただきます。皆さんのご協力ありがとうございました。

    (司会) 雨倉会長、議事進行ありがとうございました。また、委員の皆さんにおかれましては、長時間にわたり、慎重なご審議ありがとうございました。

     

    午後8時50分閉会

    お問い合わせ

    羽村市教育委員会 生涯学習部プリモホールゆとろぎ(生涯学習センターゆとろぎ)

    電話: 042-570-0707 

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム