ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    平成29年度第1回羽村市使用料等審議会会議録

    • [2017年7月18日]
    • ID:10047

    平成29年度第1回羽村市使用料等審議会会議録

    1 日  時  平成29年5月11日(木曜日)午後1時30分~午後3時10分

    2 場  所  市役所東庁舎4階特別会議室

    3 出 席 者 【会  長】金子 憲
            【職務代理】内田正敏
            【委  員】田村義明、宇津木牧夫、小澤右任、川津紘順、田村 勇、大塚勝江
                  吉田ますみ
            【事 務 局】早川財務部長、高橋財政課長、浜中主査、大武主査

    4 欠 席 者  矢部久子

    5 議  題  (1)会長及び職務代理の選任
            (2)審議会の傍聴について
            (3)諮問事項の内容説明
            (4)審議日程(案)について
            (5)市の財政状況等について
            (6)使用料等適正化のための基本方針について

    6 傍 聴 者  1名

    7 配布資料  別紙のとおり

    8 会議内容  下記のとおり

    --------------------------------------- 開 会 --------------------------------------

    …(会長が決定するまで財政課長が司会・進行)

    1 委嘱状の交付
    …(市長から各委員へ交付)

    2 市長あいさつ(市長)
     この審議会は、公共施設の使用料などについて、利用者負担の適正化を図るために、概ね4年に一度、設置させていただいている。
     羽村市には、スポーツセンターや生涯学習センターゆとろぎをはじめ、多くの公共施設があり、多くの市民の皆さんにご利用いただいていることから、こうした公共施設の使用料などが適正な水準であるかどうかご審議いただくことは大変重要なことであると考えている。
     委員の皆さんにおかれましては、「受益者負担の適正化」、「市民サービスの総合的な向上」を目指すという観点から、活発なご議論をいただき、適正な使用料などについて答申をいただきたいと考えているのでよろしくお願いしたい。
     
    3 委員の紹介
    …(「資料1 羽村市使用料等審議会委員名簿」により、財政課長から各委員を紹介)

    …(委員紹介後、事務局を紹介)

    4 審議会の所掌事項
    …(「資料2 羽村市使用料等審議会条例」により、事務局から審議会の所掌事項等を説明)

    5 会長及び職務代理の選任
    …(条例第4条の規定に基づき、事務局から各委員に会長の互選について意見を求める)

    …(金子委員を会長に推薦したいとの意見あり)

    …(事務局から各委員に確認)

    …(全員承認)

    …(引き続き、条例第4条第3項に基づき、会長から内田委員を職務代理に指定)

    …(会長:金子委員、職務代理:内田委員に決定)

    …(会長あいさつ)
     今回の使用料等審議会では、行政サービスに対する受益者負担と公費負担のあり方が公平であるかという大変重要な課題を議論するので、委員の皆さんにはそれぞれの立場から忌憚のないご意見をいただきたいと考えているのでよろしくお願いしたい。

    …(職務代理あいさつ)
     平成25年度の使用料等審議会に引き続き委員となった。使用料等審議会は議論する内容が多くあるので、会長と協力し、スムーズな進行ができるよう考えているのでよろしくお願いしたい。

    6 諮 問
    …(市長より金子会長へ諮問)
     [諮問事項]
      使用料等の適正化について
       (1)使用料等適正化のための基本方針について
       (2)各施設使用料等の適正化について
       (3)水道料金の適正化について
       (4)下水道使用料の適正化について
       (5)その他
    …(各委員には「資料3」として諮問書の写しを配布)

    …(諮問終了後、市長退席)

    7 審議・報告事項
    …(以降、会長による進行)
     (1)審議会の傍聴について
    【会長】
     まず、会議次第の「7審議・報告事項」の「(1)審議会の傍聴について」、事務局より説明をお願いしたい。

    【事務局】
    …(「資料4 羽村市使用料等審議会傍聴の定め(案)」により説明)
     当審議会では、「羽村市審議会等の設置及び運営に関する指針」に基づき、審議会を公開するものとし、市民の傍聴について必要な事項を定めたいと考えている。「羽村市使用料等審議会傍聴の定め(案)」を事務局で作成したので、ご審議いただきたい。

    【会長】
     ただいまの事務局説明について質問等あるか。

    …(なし)

    【会長】
     それでは、「羽村市使用料等審議会傍聴の定め」については、事務局案のとおり決定する。

    …(全員承認)

    【会長】
     ここで、1名の方の傍聴申込みがある。これを許可したい。

    …(全員承認)

     (2)諮問事項の内容説明
    【会長】
     続いて、審議・報告事項の「(2)諮問事項の内容説明」と「(3)審議日程(案)について」、あわせて事務局に説明をお願いする。

    【事務局】
    …(次の資料により説明)
      資料5-1 「使用料等の適正化について(諮問)」の諮問事項について
      資料5-2 使用料・手数料一覧表
      資料5-3 使用料等審議会の状況(過去の審議経過)

     (3)審議日程(案)について
    【事務局】
    …(「資料6 審議日程(案)」により説明)
     今回の審議会は本日を含め計10回程度を予定しており、使用料等の審議については2回目以降からお願いしたい。審議会はおおむね月1、2回程度開催し、10月を目途に答申を行う予定で考えている。2回目以降の日程調整については、会議の最後に調整することとしたい。

    【会長】
     ただいまの事務局説明について質問等あるか。

    【委員】
     羽村市において、マイナンバーカードはどの程度普及しているのか。

    【事務局】
     マイナンバーカードの交付状況については、全国的に見ても10%未満の交付にとどまっており、羽村市においても同様の状況である。今後、羽村市としても広報を行い、マイナンバーカードの普及に努めていきたいと考えている。

    【会長】
     他にないか。

    …(なし)

    【会長】
     それでは、以上とする。

     (4)市の財政状況等について
    【会長】
     続いて、審議・報告事項の「(4)市の財政状況等について」、事務局より説明をお願いする。

    【事務局】
    …(次の資料により説明)
    資料7-1 羽村市の財政状況
    資料7-2 行財政改革の取り組み

    【会長】
     ただいまの事務局説明について質問等あるか。

    …(なし)

    【会長】
     それでは、以上とする。

     (5)使用料等適正化のための基本方針について
    【会長】
     続いて、審議・報告事項の「(5)使用料等適正化のための基本方針について」、事務局より説明をお願いする。

    【事務局】
    …(次の資料により説明)
    資料8 使用料等適正化のための基本方針について

    【会長】
     ただいまの事務局説明について質問等あるか。

    【委員】
     施設のサービスの性質による分類において、主に行政が提供する非市場的サービスと民間でも提供される市場的サービスの例示があり、体育館や運動場など民間でも提供可能な施設が非市場的サービスとして分類されているが、どのような基準でサービスの性質を分類しているのか。

    【事務局】
     ここで例示しているものは、羽村市に存在する施設を基準として分類している。そのため、体育館や運動場は非市場的サービスとして分類している。

    【委員】
     施設の使用料について、市民と他市町村在住の方とで使用料に差をつけているが、この差が小さいと感じている。近隣市の施設使用料の状況について調査を行い、この件について審議内容に加えてほしい。

    【事務局】
     今後の各施設の使用料の審議において、近隣の同種施設の使用料について資料を提示させていただく予定でいる。この件については、諮問事項に含まれてはいないが、各施設の使用料の審議の中でご意見を発言していただければと考えている。

    【委員】
     公共施設に付帯する駐車場について、駐車料金が無料であるが、駐車場の有料化について審議する予定はないのか。

    【事務局】
     駐車場の有料化について、過去にシミュレーションをしたことがあるが、設備の導入にコストがかかり、スイミングセンターなど車の出入りが多い施設以外では黒字にすることが難しいという結果となった。このような状況であることから駐車場有料化の導入には至っていないが、引き続き研究をしていきたい。

    【委員】
     スイミングセンターなど黒字が見込める施設から有料化を進めていくという考えはないのか。

    【事務局】
     施設ごとに駐車料金が異なると公平性に欠けることになるため、駐車場有料化の導入にはいたっていない。この問題が解決できれば駐車場有料化の導入が可能になることから、引き続き研究を続けたい。

    【委員】
     スイミングセンターの駐車場は、駐車台数が少ないことから、混雑時は動物公園の駐車場に案内をされることがある。平日は動物公園の駐車場は無料であるため問題ないが、土曜日・日曜日については有料となり、公平性に欠ける状況になっているので、このような問題についても検討していただきたい。

    【事務局】
     課題の一つとして認識しているので、今後検討していきたい。

    【委員】
     施設のサービスの性質による分類において、集会施設とあるが、これは各町内にある会館は含まれるのか。

    【事務局】
     会館や各施設の会議室などを集会施設として例示している。

    【委員】
     各施設の1回あたりの利用時間設定の見直しは考えているのか。

    【事務局】
     スポーツセンターについては、利用時間の区分を細分化することで、施設の有効活用が可能になることから、審議会において議論をいただきたいと考えている。
     ゆとろぎやコミュニティーセンターについては、細分化を検討していないが、当該施設の審議の中でご意見を発言していただければと考えている。

    【委員】
     ゆとろぎについても、利用時間の区分を細分化することで、施設を有効活用できると考えているが検討はしないのか。

    【事務局】
     担当課においては、今の利用区分が最適であるという判断をしていると聞いているが、ゆとろぎの審議の中でご意見を発言していただければと考えている。

    【会長】
     他にないか。それでは、(5)使用料等適正化のための基本方針について、事務局案のとおりとしてよろしいか。

    …(全員承認)

    8 その他
     (1)次回以降の審議会日程について(調整)
    …(日程調整)

    【会長】
      次回は、6月1日(木曜日)または6月2日(金曜日)のいずれかとするのでよろしくお願いしたい。

    …(全員了解)

    (2)その他
     ①会議録の作成及び公表について
    【事務局】
     審議会会議録の作成及び公表について、市では、審議経過が明瞭となるよう記録を作成し、情報提供に努めることとしている。会議記録は、要点記録とし、発言者の氏名は記録せず、「委員」と記録し公表することとしたい。

    …(全員了解)

     ②審議会の日程公表について
    …(事務局より審議会の日程を広報はむら、羽村市公式サイトで周知することを説明)

     ③委員の報酬について
    …(事務局より説明)

     【会長】
     委員の皆さんのご協力により、本日の審議において使用料等適正化のための基本方針について決定することができ、感謝する。
     それでは、本日の審議はこれで終了する。

    --------------------------------------- 閉 会 --------------------------------------