ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    高額療養費の支給申請について(高額療養費の現金支給)

    • 初版公開日:[2022年01月31日]
    • 更新日:[2022年1月31日]
    • ID:13424

    高額療養費の支給申請について(高額療養費の現金支給)

    高額療養費とは

     限度額適用認定証などを医療機関に提示せずに受診をしたり、同月内に複数の医療機関を受診した場合に高額療養費が発生し、支給申請を行うことにより、医療費が返還されます。

     なお、支給対象となる場合は、市役所から「国民健康保険高額療養費支給申請書」を送付します。申請書を送付するまでに、最低でも診療月から3ヶ月かかりますので、ご了承ください。申請書が届く前に申請することは出来かねますので、お手元に届くまでお待ちください。

     申請期限は、「国民健康保険高額療養費支給申請書」の発送日から起算して2年以内となります。

    申請に必要なもの

    ・国民健康保険高額療養費支給申請書

    ・来庁者の本人確認書類

    ・医療機関発行の領収書(注意1)

    ・世帯主および世帯員のマイナンバーがわかるもの

    ・世帯主の振込口座のわかるもの(別世帯の方の口座に振り込む場合は別途委任状が必要です。)

    ・印鑑(世帯主の口座に振り込む場合は不要です。)


    (注意1)医療機関発行の領収書

    申請書に記載の医療機関の領収書をご持参ください。ご持参いただけない場合は、申請時に医療機関へ支払いの確認を取らせていただきますので、ご了承ください。

    なお、未払いがある場合は、支給をとめることがあります。

    郵送での申請の場合

    郵送での申請の場合は、下記書類を同封してご提出ください。なお、必要書類が不足している場合は、返送させていただくこともありますのでご了承ください。

    また、必要書類の漏れを防止するためチェックリストを設けましたのでご活用ください。

    ≪チェックリスト≫

     □ 国民健康保険高額療養費支給申請書

     □ 世帯主の本人確認書類(写)

     □ 申請書記載の受診年月・医療機関の領収書(写)

    本人確認書類添付欄(郵送用)

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    支給について

    支払い方法は、申請書にご記入いただいた口座への振り込みとなります。

    支給日については、申請日の1ヶ月から2ヶ月後に振り込みます。振込日については決定通知にてお知らせしますので、ご確認ください。

    お問い合わせ

    羽村市市民部市民課(保険係)

    電話: 042-555-1111 (保険係)内線125

    ファクス: 042-554-2921

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム