ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    令和2年度 第1回羽村市障害者計画等審議会会議録

    • [2020年6月19日]
    • ID:13659

    令和2年度 第1回羽村市障害者計画等審議会会議録

    第1回羽村市障害者計画等審議会 会議録

    日時

    令和2年5月15日(金曜日)午後7時~午後8時15分

    会場

    羽村市役所 特別会議室

    出席者

    会長 井上克巳、副会長 田口克己、委員 鈴木茂泰、根岸徹、河村茂、青木岳彦、田口尚子、押江起久子、浅見加代子、松田達夫、小山玉恵、雨倉みよ子、石垣文子、正親和代

    欠席者

    1名(委員 源真希)

    議題

      委嘱状交付

      市長あいさつ

      委員及び職員紹介

      羽村市障害者計画等審議会について

      会長及び副会長の選出について

      会長及び副会長就任あいさつ

      諮問

      議題

    (1)羽村市審議会等の会議録の作成及び公表等に関する基準について

    (2)羽村市障害者計画等審議会の会議の傍聴に関する定め(案)について

    (3)計画の概要について

    (4)羽村市の障害者計画策定のための基礎調査について

      今後のスケジュールについて

      その他

     

    傍聴者

    なし

    配布資料

      資料1 羽村市障害者計画等審議会委員名簿

      資料2 羽村市障害者計画等審議会条例

      資料3 羽村市審議会等の会議録の作成及び公表等に関する基準

      資料4 羽村市障害者計画等の会議の傍聴に関する定め(案)

      資料5 計画策定にあたって(計画改定のポイント)

      資料6 羽村市の障害者計画策定のための基礎調査

      資料7 障害者計画等審議会スケジュール(案)

      別 冊 羽村市障害者計画第5期羽村市障害福祉計画第1期羽村市障害児計画

      当日配布資料 障害福祉計画及び障害児福祉計画に係る基本指針構成案(厚生労働省:社会保障審議会障害者部会資料)

     

    会議の内容

      委嘱状交付

     市長より委嘱状交付

     

      市長あいさつ

    (市長) 本日は、お忙しいところ、またコロナウイルスで大変な状況の中、第1回の障害者計画等審議会にお集まりいただきまして誠にありがとうございます。この審議会は今回、障害福祉に関する3つの計画が期間を終了するということで、新たな計画についてご審議をいただくものとなっております。委員の皆さまにおかれましては、それぞれ福祉の分野においてベテランの方と承知しております。本審議会へのご協力について感謝と御礼を申し上げあいさつとさせていただきます。

     

      委員及び職員紹介

     委員、職員の自己紹介

     

      羽村市障害者計画等審議会について

     事務局から資料2「羽村市障害者計画等審議会条例」の説明

    (事務局) 今の説明に対して、質問や意見はありますか。

    (各委員) 特になし。

     

      会長及び副会長の選出について

     会 長:委員互選により井上委員を選出-決定

     副会長:委員互選により田口(克)委員を選出-決定

     

      会長及び副会長就任あいさつ

    (会長) 会長に推薦いただきました井上です。審議会の運営については委員の皆さまにご協力をいただきながら会長という大役を務めていきたいと思います。ついては委員皆さまから活発な発言や建設的なご意見をいただきながら、実のある障害者計画等審議会を進めていきたいと思います。皆さまのご協力をお願いします。

    (副会長) 会長を補佐できるよう頑張りますので、よろしくお願いいたします。

     

      諮問

     市長より会長に対して諮問

     

     

      議題

    (1)羽村市審議会等の会議録の作成及び公表等に関する基準について

     事務局から資料3「羽村市審議会等の会議録の作成及び公表等に関する基準」により説明

     事務局から記録方法について3点提案

     ・会議録は要点を記述する方式

     ・委員の発言は無記名とし、「委員」と表記。会長が議長として発言した場合のみ「議長」と表記

     ・会議録の内容確認は会長に一任

    (議長) 事務局からの今の説明に対して、何か質問や意見はありますか。

    (各委員) 特になし。

    (議長) 3点提案がありましたが、いずれについてもよろしいでしょうか。

    (各委員) 異議なし。

    (議長) それでは事務局の提案どおりでお願いいたします。

     

    (2)羽村市障害者計画等審議会の会議の傍聴に関する定め(案)について

     事務局から資料4「羽村市障害者計画等の会議の傍聴に関する定め(案)」により説明

     事務局から傍聴人人数について提案

     ・傍聴人の人数は他の会議及び前回実績を参考に5人とし、先着順としたい。

    (議長) 今の説明に対して、何か質問等はありますか。

    (各委員) 特になし。

    (議長) 事務局の提案通りといたしますので、よろしくお願いします。なお傍聴人の定員については5人とします。本日の傍聴人はありますか。

    (事務局) 本日の傍聴人はおりません。

     

    (3)計画の概要について

     事務局から計画の概要について資料5「計画策定にあたって(計画改定のポイント)」、別冊「羽村市障害者計画 第5期羽村市障害福祉計画 第1期羽村市障害児計画」、当日配布資料「障害福祉計画及び障害児福祉計画に係る基本指針構成案(厚生労働省:社会保障審議会障害者部会資料)」により説明

    (議長) 事務局から計画の概要の説明がありました。何か質問等はありますか。

    (委員) 資料に「等」という表現が多く、その「等」に何が含まれているのかわからない。特に国の資料は「等」が多く何が書いてあるのかよくわからない。「等」と表現するものが2~3なら具体的書いたほうがよいのではないか。障害者計画を作る上でも「等」という表現は少なくしてわかる範囲で具体的に記載するようにしたほうが良いと思います。

    (議長) ご意見として了解します。他に質問等はございますか。

    (委員) 特になし。

    (議長) それでは、今の説明については今後の審議を進めていく中で参考として頭に入れておいていただくということでお願いいたします。

     

    (4)羽村市の障害者計画策定のための基礎調査について

     事務局から資料6「羽村市障害者計画策定のための基礎調査」により説明

    (議長) 調査結果は次回以降とのことです。何か質問等はありますか。

    (委員) 特になし。

     

      今後のスケジュールについて

     事務局から資料7「障害者計画等審議会スケジュール(案)」の説明

    (議長) 資料に会議日程が示されております。何か質問はありますか。

    (委員) 特になし。

    (議長) それでは全7回のスケジュールとなっておりますので、委員の皆さんはご予定いただくよう、ご協力よろしくお願いします。

     

      その他

    (議長) 事務局からはその他の報告等はありますか。

    (事務局) ありません。

    (議長) 皆さまからは何かありますか。

    (各委員) 特になし。

    (議長) それでは本日の審議会は以上で終了とします。