ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    新型コロナウイルス検査用試薬キットのごみの出し方について

    • 初版公開日:[2022年01月31日]
    • 更新日:[2022年1月31日]
    • ID:15964

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    新型コロナウイルスの感染流行に伴い、自宅でPCR検査、抗原検査および抗体検査ができる検査キットが市販されています。使用済みのキット(プラスチックが主材料で針のないもの)は、燃やせるごみとして市で収集が可能ですので、ごみ出しの際は以下のようにお願いします。
    (注意)針のあるキットは回収できません。購入したお店やメーカーにご相談ください。


    1. 使用後はビニール袋に入れ、検査キットに直接触れることがないようしっかりとしばり、1週間程度保管してください。
      (注意)万が一、検査キットが袋の外面に触れた場合や袋が破けている場合は二重にごみ袋に入れる等、拡散しないように気を付けてください。
    2. ごみをビニール袋に入れた後は石鹸を使って、流水で手をよく洗ってください。
    3. 1週間程度経過したら、検査キットを入れた袋一式を指定収集袋に入れて、燃やせるごみとして決められた収集日に出してください。


    以上の点に気を付けてごみを出していただくことが、ご家族にとっても、ごみを収集・処理する作業員にとっても、ごみの円滑・安全な収集・処理を行う上で大切な行動です。ご協力をお願いします。

    お問い合わせ

    羽村市産業環境部生活環境課

    電話: 042-555-1111 (生活環境係)内線222 (リサイクルセンター係)042-578-1211

    ファクス: 042-554-2921

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム