ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    防衛施設周辺放送受信事業の助成対象区域指定基準の見直し及び口頭要請について(令和5年5月16日付情報提供)

    • 初版公開日:[2023年05月24日]
    • 更新日:[2023年5月24日]
    • ID:17586

    表題の件につきまして、防衛省北関東防衛局から令和5年5月16日付で、下記のとおり情報提供がありましたので、お知らせします。

    また、横田基地周辺市町基地対策連絡会では、本件に対し口頭要請しましたので、あわせてお知らせします。

    北関東防衛局からの情報提供(令和5年5月16日)

    防衛施設周辺放送受信事業の助成対象区域指定基準の見直しについて

    北関東防衛局からの情報提供(令和5年5月16日、口頭)

    今回、新たな指定基準を制定することになりますが、これにより、直ちに現行の助成対象区域が変更されるものではなく、第一種区域の見直しを行った対象施設から順次実施しくいくことを予定しております。

    現時点で具体的な見直し時期をお示しすることは困難ですが、見直しがなされるまでの間は現行の区域を維持することになるため、放送受信事業の助成対象区域について直ちに影響を与えることはありません。

    口頭要請(令和5年5月23日)

    ・第一種区域及び防衛施設周辺放送受信事業の助成対象区域指定基準の見直しは、基地周辺住民に多大な影響を及ぼすことから、航空機騒音の実態及び世帯のテレビ視聴環境の実態に即して適切に対応すること。また、見直しを行う場合は、その内容や時期等に係る情報について、関係自治体に速やかに提供すること。

    ・ 対象となる住宅防音工事の早期実施により、良好なテレビ視聴環境の整備を図ること。

    ・ 基地に起因する受信障害については、万全な防止策を講ずること。

    ・ 本件に関する説明及び問合せ等への対応については、国の責任において実施すること。