ページの先頭です

捨て看板対策

[2010年3月1日]

羽村市内の道路に違反捨て看板が多く設置されていることから、平成16年4月1日から羽村市捨て看条例が施行され、本格的に除去作業を行ってきました結果、効果が現れ市内に設置される捨て看板は、年々減少しております。
しかし、いまだに近隣の道路には違法看板が見られ、油断をすればすぐに以前のように市内に溢れるそれがあります。美しいまちづくりおよび青少年健全育成を推進して行くためには、引き続き違法看板を速やかに除去するとともに、設置者に対して、設置することが無駄であることを認識させ、設置を断念させる必要があるため、継続して除去活動を行っていきます。

■除却推進員募集

羽村市捨て看板防止条例で規定している、捨て看板の除却活動などを行っていただける方(推進員)を募集します。
推進員の活動は、市内道路上の街路樹や電柱などに違法に設置されている「捨て看板」(はり紙・はり札・立て看板)を市と市民の皆さんの協働で除却するものです。詳しくは、応募用紙をご覧ください。

 

除却推進員応募要件・方法
対象市内在住・在勤の20歳以上で、継続的かつ積極的に除却活動ができる方
応募方法応募用紙に必要事項を記入し、土木課へ申し込んでください。
応募用紙配布場所市役所西庁舎2階土木課窓口および市役所各連絡所(羽村駅西口・三矢会館・ 小作台)
応募受付・講習会市役所西庁舎2階土木課窓口で随時受付し、講習会を行います。

※この活動はボランティア活動となります。
※応募受付後、市が行う捨て看板除却活動に関する講習会に参加していただき、捨て看板除却推進員として正式に委任をします。

お問い合わせ

都市建設部土木課

電話: 042-555-1111 (庶務係)内線295 (道路管理係)内線292 (公園管理係)内線282

お問合せフォーム


捨て看板対策への別ルート