ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    平成30年度第4回羽村市社会教育委員の会議会議録

    • [2018年10月15日]
    • ID:11612

    平成30年度第4回羽村市社会教育委員の会議会議録

    日時

    平成30年9月4日(火曜日) 午後6時00分~午後7時00分

    会場

    羽村市役所3階 庁議室

    出席者

    議長 川津紘順、副議長 市野明、委員 小山夏樹、本田文栄、石川千寿、中野菊枝、浦野雅文、森康雄、江上真一、坂口昇平

    欠席者

    なし

    議題

    1. あいさつ

    2. 報告事項

    (1)平成30年度社会教育関係団体補助金の交付について

    (2)平成30年度東京都市町村社会教育委員連絡協議会第1回理事会について【資料1】

    3. 協議事項

    (1)平成30年度第3回羽村市社会教育委員の会議 会議録について

    (2)9~10月の社会教育関係事業について【資料2】

    (3)第49回関東甲信越静社会教育研究大会長野大会について

    4. その他

    ※今後の会議等の日程について

    傍聴者

    なし

    配布資料

    ・平成30年度 第4回羽村市社会教育委員の会議 次第

    ・【資料1】平成30年度東京都市町村社会教育委員連絡協議会第1回理事会の開催について(通知)

    ・平成30年度第3回羽村市社会教育委員の会議 会議録

    ・【資料2】9~10月 社会教育関係事業実施予定表

    ・第49回関東甲信越静社会教育研究大会長野大会開催要項

    会議の内容

    1. あいさつ

    (生涯学習総務課長) 皆さんこんばんは。

    台風が近づき荒れた天候にもかかわらずご出席いただきありがとうございます。

    本日の会議は11月に参加を予定している関東甲信越静社会教育研究大会長野大会の案内等が中心になるのでよろしくお願いする。

    (議長) 皆さんこんばんは。

     雨風が強い中お集まりいただきありがとうございます。

     台風の接近が予想されていたので、会議の開催については数日前から事務局と調整していたが、直撃は免れそうだということで開催させていただいた。

     本日は関東甲信越静社会教育研究大会長野大会参加に関する協議が中心となるのでよろしくお願いする。

     

    2. 報告事項

    (1)平成30年度社会教育関係団体補助金の交付について

    (事務局) 前回の会議で補助金交付審査を行った際、委員から申請内容について指摘のあった2団体について、交付決定前に当該箇所の確認を行ったので報告させていただく。

     まず、1団体目、「ウルプアラニ加園フラ・オーシャン」からの申請内容について、「代表者が指導者を務める『教室』なのではないか」との指摘について団体に確認したところ、代表者が自ら指導することはなく、活動の際は講師とトレーナーの2人が毎回指導に来ているとのことであった。

     また、団体の運営についても、講師主導ではなく会員自らが行っていることから「教室」ではないと判断し、申請のとおり交付決定した。

     次に、2団体目、「羽村市立小・中PTA連合会」からの申請内容について、「羽村第三中学校では生徒数284人に対し、世帯数が288世帯となっているのは誤りなのではないか」との指摘について確認をしたところ、PTA世帯数には教員の世帯数も含まれており、児童生徒数を世帯数が上回っていても問題ないことが判明したため、申請のとおり交付決定した。

     事務局からの説明は、以上である。

    (議長) 事務局から説明があったが、何かご意見ご質問等はあるか。

    (各委員) 特になし。

    (議長) それでは、この件については以上とする。

     

    (2)平成30年度東京都市町村社会教育委員連絡協議会第1回理事会について

    (事務局) <資料1により説明>

    (議長) 第1回理事会については、本来、議長である私も出席しなければならないが、どうしても都合が付かず事務局のみ出席してもらった。

     事務局から説明があったとおり、10月14日(日曜日)に東京都市町村社会教育委員連絡協議会の第1ブロック研修会が瑞穂町で開催されるので、委員の皆さんにはできる限り参加していただきたいと思う。

     また、他ブロックの研修会も興味深い内容となっているので、都合のつく方は積極的に参加していただきたいと思う。

     この件について、何かご意見ご質問等はあるか。

    (各委員) 特になし。

    (事務局) 第1ブロック研修会については、幹事である瑞穂町から正式な開催通知は来ていないが、現時点での出欠を取らせていただきたいと思う。

    (議長) 出席できる方は挙手をお願いする。

    <出欠の確認>

    (事務局) 現時点で保留の委員については、後日確認の連絡をさせていただく。

    (議長) それでは、この件については以上とする。

     

    3. 協議事項

    (1)平成30年度第3回羽村市社会教育委員の会議 会議録について

    (事務局) <事前配布資料により説明>

    (議長) 事前に配布されているが、ご自身の発言内容について訂正等はあるか。

    (各委員) 特になし。

    (議長) それでは、委員名を削除したうえで、市公式サイト等で公表する。

     

    (2)9~10月の社会教育関係事業について

    (事務局) <資料2により説明>

    (議長) 皆さんの関係する事業について、補足説明等はあるか。

    (副議長) 羽村市文化協会の事業について補足させていただく。

     9月24日(月曜日)に実施する「ゆとろぎ月見サロンコンサート」では初めての試みとして、ゆとろぎの屋上で草笛の演奏を行う予定となっている。また、同日に「第2回生涯学習実践講演と文化サークル体験教室」を行うので、是非参加していただきたいと思う。

     第49回羽村市文化祭の期間は、10月5日(金曜日)の開会式、翌日6日(土曜日)の「小中学生音楽フェスティバル」から始まり、11月3日(土曜日)のゆとろぎオペラ「魔笛」の公演までとなっている。「魔笛」の公演チケットは9月1日(土曜日)に発売を開始したが、あっという間に600枚ほどが売れている状況でうれしい悲鳴である。

     また、10月8日(月曜日)に行う「ふれあいサロンコンサート」では、姉妹都市である山梨県北杜市の「北の杜吹奏楽団」、青梅線沿線のジャズオーケストラである「ハイブリッドジャズオーケストラ」、羽村市で活動する「羽村市吹奏楽団」に演奏を行っていただく予定である。そのほか、10月21日(日曜日)の文化講演では、杏林大学名誉学長である跡見裕さんに「羽村市民の健康寿命延伸を願って~膵臓専門外科医跡見裕先生が人生100歳時代に送るメッセージ」と題した講演を行っていただく予定なので、是非お越しいただけたらと思う。

    (委員) ゆとろぎの事業について補足説明させていただく。

     高畠那生絵本原画展が9月19日(水曜日)~30日(日曜日)までの日程で行われる。また、期間中の9月24日(月曜日)に実施する高畠さん本人を招いての児童文学講演会では、実際に絵を描く様子も見られるとのことである。

     絵本の原画を間近で見られる機会はほとんどなく、とても面白い内容なので是非ご覧いただきたいと思う。

    (議長) ほかにご質問や補足説明等はあるか。

    (各委員) 特になし。

    (議長) 9月~10月に行われる事業で、羽村市文化祭のオープニングパーティと羽村市市民体育祭については社会教育委員にも案内があるので、時間のある方は参加していただきたいと思う。

     それでは、9~10月の社会教育関係事業についての協議は以上とする。

     

    (3)第49回関東甲信越静社会教育研究大会長野大会について

    (事務局) <第49回関東甲信越静社会教育研究大会長野大会開催要項により説明>

    (議長) 事務局から説明があったが何かご意見、ご質問等はあるか。

    (委員) 2日目は参加する分科会ごとに会場が異なるが、長野駅からの距離はどのくらいなのか。

    (事務局) どの会場も徒歩で向かうことができる距離である。

     各分科会会場と駅、宿泊するホテルの場所は開催要項10ページの地図に記載されているのでご覧頂けたらと思う。

     なお、当日の行程などの詳細については次回の会議で提示させていただく。

    (議長) ほかにご質問等はあるか。

    (各委員) 特になし。

    (議長) よろしければ、この件についての協議は以上とする。

     

    4. その他

    ※今後の会議等の日程について

    (議長) 第5回の会議は前回決定したとおり10月9日(火曜日)、時間は午後7時からとし、会場は市役所3階の庁議室とする。

     また、第6回の会議は、11月30日(金曜日)、時間は午後7時からとし、会場は市役所3階の庁議室とする。

     委員の皆さんから何かご意見、ご質問等はあるか。

    (各委員) 特になし。

    (議長) よろしければ、以上で会議を終了する。

     それでは、副議長に終わりのあいさつをお願いする。

    (副議長) 本日の会議もお疲れ様でした。

     ありがとうございました。

    お問い合わせ

    羽村市教育委員会 生涯学習部プリモホールゆとろぎ(生涯学習センターゆとろぎ)

    電話: 042-570-0707 

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム