ページの先頭です

人員降下訓練に伴う福生市へのフィンの落下について

[2020年8月25日]

表題の件につきまして、周辺自治体等からの質問に対して、防衛省北関東防衛局から下記のとおり情報提供がありましたので、お知らせいたします。

なお、横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会では、下記のとおり米軍及び国に対して7月10日付で文書要請を行っています。

防衛省北関東防衛局からの情報提供(7月27日)

以前ご照会のありました事故について、米側から別添のとおり回答がありましたので情報提供させていただきます。

周辺⾃治体等からの質問に対する防衛省北関東防衛局からの情報提供

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

防衛省北関東防衛局からの情報提供(7月9日)

本日、米側より、以下の通り連絡がありましたので通報いたします。

米側からの情報

発生日時

令和2年7月7日(火曜日)午後7時30分頃

落下場所

東京都福生市牛浜58-1JR牛浜駅西口駐輪場付近に落下

概要

パラシュート降下訓練中にフィン(足ヒレ)を落下

備考

被害は確認されていない。

防衛省北関東防衛局の対応

当局としましては、横田飛行場における人員降下訓練において、立川市内へのパラシュート部品の落下に引き続き、このような事案が発生していることは誠に遺憾であり、これまでの事案も含め、同様の事故が二度と発生しないよう、安全管理の徹底、事故の原因究明、実効性のある再発防止策等を講じることを、北関東防衛局長から第374空輸航空団司令官宛強く要請しました。

横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会による文書要請(7月10日)

要請日

令和2年7月10日(金曜日)

要請者

横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会(会長:東京都知事、副会長:立川市長)

要請先

  • 在日米軍横田基地第374空輸航空団司令官
  • 防衛省北関東防衛局長
  • 横田防衛事務所長

要請方法

郵送及び持参

要請内容

横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会による文書要請

お問い合わせ

企画総務部企画政策課

電話: 042-555-1111 (企画政策担当)内線312

お問合せフォーム


人員降下訓練に伴う福生市へのフィンの落下についてへの別ルート