ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    捨て看板対策

    • 初版公開日:[2010年03月01日]
    • 更新日:[2010年3月1日]
    • ID:752

    羽村市内の道路に違反捨て看板が多く設置されていることから、平成16年4月1日から羽村市捨て看条例が施行され、本格的に除去作業を行ってきました結果、効果が現れ市内に設置される捨て看板は、年々減少しております。
    しかし、いまだに近隣の道路には違法看板が見られ、油断をすればすぐに以前のように市内に溢れるそれがあります。美しいまちづくりおよび青少年健全育成を推進して行くためには、引き続き違法看板を速やかに除去するとともに、設置者に対して、設置することが無駄であることを認識させ、設置を断念させる必要があるため、継続して除去活動を行っていきます。

    ■除却推進員募集

    羽村市捨て看板防止条例で規定している、捨て看板の除却活動などを行っていただける方(推進員)を募集します。
    推進員の活動は、市内道路上の街路樹や電柱などに違法に設置されている「捨て看板」(はり紙・はり札・立て看板)を市と市民の皆さんの協働で除却するものです。詳しくは、応募用紙をご覧ください。

     

    除却推進員応募要件・方法
    対象市内在住・在勤の20歳以上で、継続的かつ積極的に除却活動ができる方
    応募方法応募用紙に必要事項を記入し、市役所西庁舎2階土木課までお申し込みください。(随時受付)
    応募用紙配布場所市役所西庁舎2階土木課窓口にて配布しています。

    ◎この活動はボランティア活動となります。
    ◎応募用紙の配布および受付は、平日午前8時30分から午後5時までとなりますので、ご注意ください。

    お問い合わせ

    羽村市まちづくり部土木課

    電話: 042-555-1111 (道路管理係)内線292 (公園管理係)内線282

    ファクス: 042-554-2921

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム