ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち羽村市公式PRサイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    母子・父子自立支援プログラム事業

    • 初版公開日:[2021年08月29日]
    • 更新日:[2021年8月29日]
    • ID:3780

    児童扶養手当を受給しているひとり親家庭の就労を支援します。

    母子・父子自立支援プログラム策定員が個々の状況、ニーズに応じた自立支援プログラムを策定し、公共職業安定所(ハローワーク)と連携を図り、就労による自立まできめ細やかに支援します。

    ●対象者

    児童扶養手当受給者(DV被害者で今後児童扶養手当の受給が見込まれる方も対象)

    ・仕事をした経験が少なく、履歴書の書き方や面接のノウハウなどがわからず悩んでいる方

    ・資格や技術を身につけてスキルアップをしたいけれど、どこに相談していいかわからないという方

    ・もっと働いて収入アップを目指したいのに、なかなか転職先が見つからないという方

    ●プログラムの流れ

    1.母子・父子自立支援プログラム策定員と面接をし、仕事をするための条件や課題、悩みなどを整理します。プログラム策定員が自立支援計画を立てます。

    2.プログラム策定員がハローワークに同行、ハローワークの就労支援員と一緒に2回目の面接をし、支援が始まります。

    3.具体的なアドバイス、情報提供を行い、就労による自立まで、きめ細やかに支援します。

    問合せ

    羽村市 子ども家庭部 子育て支援課  母子・父子自立支援員  電話:042-555-1111  内線239