子ども・若者に関する問題でお悩みの方へ
[2019年4月1日]
[2019年4月1日]
若い時は誰しも、友達と上手くいかなかったり、人間関係に疲れたり、人間不信になったりした経験があると思います。
そんな時、相談したくても相談できる相手がいないこともありますよね。
そうした、自分では解決できない問題について、これを機会に一度相談してみませんか?あなたの相談しやすい方法で構いませんので、ぜひご相談ください。
「東京都」では、ライン(LINE)による相談窓口を開設しています。
ネット・スマホのトラブル相談や自殺相談、いじめ等の教育相談を、ライン(LINE)で行っています。
ライン(LINE)であればその場で誰かに会うことも声を出すこともする必要がありません。
ご利用には、登録が必要になります。
詳しくは、下記外部リンクへアクセスして、ご確認ください。
www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/tokyokaigi/rinji1/linesoudan.html(外部リンク)
電話:03-5320-4310
「東京都」では、電話及びインターネット相談の窓口として、「東京こどもネット・ケータイヘルプデスク(通称:こたエール)」を運営しています。
近年、インターネット、携帯電話等の普及に伴い、架空請求やネットいじめ、迷惑メール、有害サイト等のトラブルや、脅されたり、だまされたりするなどして、自分の画像を撮影させられたうえ、メール等で送らされる被害、いわゆる「自画撮り被害」が多発するなど、青少年が被害者・加害者となるケースが増加し、大きな社会問題となっています。
こうした青少年のインターネット・携帯電話に関するトラブルについて、お気軽にご相談ください。
月~金 午前9時~午後6時
土 午前9時~午後5時
http://www.tokyohelpdesk.jp/(外部リンク)
電話:03-5388-3186
「東京都ひきこもりサポートネット」では、電話相談・メール相談に加えて、ひきこもりの問題を抱えているご家庭を訪問し、相談に応じる訪問相談事業を行っています。
次のすべてを満たす家庭
詳しくは「東京都ひきこもりサポートネット」ウェブサイトをご覧ください。
電話:03-5320-4039
悩みや困難を抱える若者やその家族への支援を行っている、都内の相談窓口を総合的に集約したポータルサイトです。
悩みや困難に応じた相談窓口等を、いつでもどこでも簡単に検索することができます。
「仕事や勉強、職場や学校の人間関係に悩んでいる」
「非行に走った子供の立ち直りを支援してほしい」
「ひきこもりの状態から脱出したい」等
あなた自身やご家族に合った支援機関・相談窓口を見つけてください。
※パソコン、スマートフォンからアクセス可能です。
電話:03-5388-3098
開庁時間:午前8時30分から午後5時15分(祝日および年末年始を除く、土・日曜日は一部窓口のみ)